「先生と話そう!」を開催しました

 前期から全4回にわたって「先生と話そう!」を開催してきましたが、今年度の最終回は安藤先生にお話をお聞きしました。

 安藤先生は、NTTに29年6か月のあいだ勤務された後、2019年に本学に着任されました。本イベントでは、NTTの無線部門でお勤めになられ、携帯電話のmova、PHS、無線LAN、ユビキタスネットワーク、5Gの基地局アンテナ(メタマテリアル)に関するお仕事をされてきたご経験を伺いました。

 前職で培われた能力として、プレゼン能力の大切さについてお話しくださり、どうして「痒い所に手が届く」プレゼン資料が重要か、また、その技術が大学での教育にも繋がっていることをお話ししてくださいました。「難しいことを難しく説明するな」というお話は、大学生にとって、また教職員にとっても重要なお話でした。

 学生、教職員ともに和やかな時間の中で、授業とは違うざっくばらんで活発な質疑応答が行われました。参加者は、大学における学問について考える有意義な時間を共有しました。

◆安藤 篤也先生
https://www.nuis.ac.jp/teacher_atsuya/

◆今年度実施した「先生と話そう!」
臼井 陽一郎先生  5月24日(オンライン開催)
鈴木 佑也先生   6月23日(オンライン開催)
土屋 翔先生    10月20日(国際交流センター)
安藤 篤也先生   11月17日(国際交流センター)

発信元:地域連携委員会