Campus Life

仲間と過ごす毎日が、かけがえのない宝になる。

仲間と過ごす毎日が、
かけがえのない宝になる。

本州日本海側唯一の政令指定都市「新潟」に2つのキャンパスを持つNUIS。
美しい自然に囲まれた住宅街にある「本校(みずき野キャンパス)」は、広々とした敷地とゆとりある施設を整え、のびのびとしたキャンパスライフを送ることができます。新潟の中心地・古町にある「新潟中央キャンパス」は、学びの意欲や知的好奇心を刺激。
大学の本質である「自らテーマを見つけ、自ら学ぶ」を実践できるよう、NUISは豊かな環境整備にも力を入れています。
明るく自由な雰囲気のもと、学生同士が刺激しあって自らを高めていける校風もNUISの魅力。
皆さんの大切な4年間を充実したものにする、学びのステージです。

Event schedule

紅翔祭をはじめ、学生主体で運営するイベントが充実。積極的に参加して、大学生活を満喫しよう。

4月…入学式、新入生歓迎会、前期授業開始
5月…大学説明会(高校教員対象)
6月…スポーツ大会、開学記念日(8日)、海外派遣留学・短期留学奨学金授与式及び壮行会
7月…前期定期試験、第1回オープンキャンパス
8月…第2回オープンキャンパス、インターンシップ(3年次)、短期留学、集中講義
9月…後期授業開始、派遣留学開始、第3回オープンキャンパス
10月…紅翔祭(大学祭)、入学者選抜(総合型)
11月…入学者選抜(学校推薦型、帰国生、社会人留学、社会人)
12月…第4回オープンキャンパス
1月…卒業論文最終発表会、後期定期試験、派遣留学・短期留学帰国報告会
2月…入学者選抜(前期)、入学者選抜(大学入学共通テスト利用)
3月…入学者選抜(後期)、学内合同企業説明会、卒業式

4月

入学式、新入生歓迎会、前期授業開始

5月

大学説明会(高校教員対象)

6月

スポーツ大会、開学記念日(8日)、海外派遣留学、短期留学奨学金授与式及び壮行会

7月

前期定期試験、第1回オープンキャンパス

8月

第2回オープンキャンパス、インターンシップ(3年次)、短期留学/集中講義

9月

後期授業開始、派遣留学開始、第3回オープンキャンパス

10月

紅翔祭(大学祭)、入学者選抜(総合型)

11月

入学者選抜(学校推薦型、帰国生、外国人留学、集中講義)

12月

第4回オープンキャンパス

1月

卒業論文最終発表会、後期定期試験、派遣留学・短期留学帰国報告会

2月

入学者選抜(前期)、入学者選抜(大学入学共通テスト利用)

3月

入学者選抜(後期)、学内合同企業説明会、卒業式

入学式

入学式は本校(みずき野キャンパス)で行います。式終了後は、大学生活に関するガイダンスを実施。新入生を歓迎する部活やサークルの勧誘も盛んです。

オープンキャンパス

学部の説明はもちろん、入学者選抜対策、各種相談会から模擬授業などが体験できる貴重な機会。在学生が案内するので、一人で参加しても安心です。

スポーツ大会

6月には学友会が主催するスポーツ大会が行われます。スポーツのほか、クイズ大会もあり、学部や年次を超えて友人の輪を広げるチャンスです。

紅翔祭

学友会主催の大学祭。地域との交流をテーマに開催され、著名人や有名人による講演、各種模擬店、イベントなど多彩な企画が揃います。

派遣留学・短期留学壮行会

派遣留学及び短期留学に参加する学生への奨学金授与式と壮行パーティーです。各コースの代表者から決意表明があり、留学への期待と意気込みが披露されるなど、活気にあふれています。

卒業式

卒業式は、りゅーとぴあ(新潟市民芸術文化会館)で行います。
目標と自信を持って社会に巣立っていく凛々しい姿が印象的です。

学生サポート体制

4年間充実した学生生活が送れるよう、教職員一丸となり入学前から卒業まで積極的な支援体制が整っています。

■入学前から入学直後

入学前学習

総合型選抜および学校推薦型選抜合格者を対象に、入学前の不安の払拭や大学での学修を理解することで、学習に対する意欲を入学までの期間も維持して、有意義に過ごしてもらえるように実施しています。【詳細はこちら】

新入生ガイダンス

入学式後に実施しています。充実した4年間を送れるように、学部・学科のカリキュラムや学生生活について理解を深めます。また、新入生交流会も開催され、学生間の絆も深めていきます。

新入生面談

新生活をスター卜させたばかりの皆さんの学習・生活をサポートするため、入学直後に教員が新入生全員との個別面談を実施しています。

■修学支援

修学支援は、全ての学生に等しく教育機会を提供することを目的とし、学生一人ひとりが学修を円滑に進め、継続できるよう、総合的な取り組みを行っています。

ゼミナール・研究室

1年次から4年次まで途切れることのない、少人数授業のことです。学生同士の相互学習やワークショップも含めた共同の学び場です。

オフィスアワー

教員が当該時間に研究室に在室し、学生の授業内容に関する質問・相談はもちろん、履修、進路、日常生活にかかわることなど広く相談に応じます。学生は遠慮なく研究室を訪ねることができます。

サポートデスク

パソコンのトラブル対応や、ICTスキル向上のためのアドバイスを行います。また、ポータブルDVDドライブとビデオカメラの貸し出しも行っています。

ポータルサイト

お知らせなどを含む重要な情報を個人ごとに表示し、学生生活を支援するためのWebサイトです。大学や講義に関するお知らせ、履修登録、単位修得状況などの情報を各個人専用のページから確認できます。

無線LAN、Wi-Fi完備

学内に無線によるネットワーク環境を整備。持参したパソコンやスマートフォンでいつでもどこでもインターネットにアクセスすることができます。

オンデマンドプリンター

教室以外も含めて学内には19台のオンデマンドプリンターがあり、どこからでも印刷が可能です。

時代のニーズに対応した充実のICT環境

情報化社会に適応した知識・マナーを身につけるためには、日常的にコンピュータに触れることが必要です。ICTスキルを身につけ、機器を自然に使いこなせるように、新入生には大学からノートパソコンを無償で配付しますので個別にパソコンを購入する必要がありません。演習、課題など、学生生活や就職活動においてもパソコンを使用します。

■学生生活支援

学生一人ひとりが心身ともに健康で、かつ安全で安定した学生生活を送るために必要な基盤を整備するとともに、豊かな人間性を育み、自らが主体的に活動できるよう、「生活支援」「経済支援」「課外活動支援」を柱とした総合的な取り組みを行っています。

学生支援センター

学生支援センターは学生会館内に設置され、職員が学生の生活・健康相談に応じています。併せて学生会館の利用促進、課外活動の活性化を図っています。

一人暮らしの会

一人暮らしをする学生同士が知り合い、情報交換をして日々の生活の不安を解消し、より充実した学生生活が送れるように企画されています。定期的な交流会を通じて仲間の輪を広げて活動しています。

学生相談室

臨床心理士が決まった曜日、時間に在室しています。学習、生活習慣、人間関係など学生のさまざまな悩みごとの相談を受け、カウンセリングを通じて悩みが解消できるよう取り組んでいます。

奨学金制度

充実したキャンパスライフを支えるためにさまざまな奨学金制度を用意しています。【詳細はこちら】

学務課

奨学金の手続き。履修や留学、課外活動の紹介など、一人ひとりの学生生活全般を丁寧にサポートしています。

通学環境

本校(みずき野キャンパス)の駐車場は、約500台収容可能です。また、最寄りのJR越後赤塚駅からは徒歩7分です。安心・安全な通学環境が整っています。

■保護者との連携

就職説明会

本学の就職支援及び現在の就職活動情勢全般について説明しています。個別相談会では、保護者様のさまざまな疑問に対し、キャリア支援課のスタッフが相談に応じています。

保護者学修説明会(個別面談)

本学の教育方針や取り組み、学部・学科の教育内容に加えて、学生生活の実情をご理解いただき、互いに連携を図れるように開催しています。また、希望者には、所属するゼミナール、研究室の教員との個別面談を実施しています。

父母会

父母会は、学長はじめ大学関係者との定期的な意見交換を行うことで本学の教育と研究の振興を図っています。なお、在学生の資格取得等学業支援及び課外活動等の厚生補導の助成を行うことを目的とし、在学生の父母全員が会員となって運営されています。

■キャリア支援

学生の社会的・職業的自立に向けて必要となる知識、能力、態度を育み、主体的な進路選択、希望する進路の実現を目的として、「キャリア教育」と「進路・就職支援」を二本柱に取り組んでいます。【詳細はこちら】

キャリア開発ガイダンス

学生一人ひとりに、自分自身のキャリアと社会の関りを考えてもらうためのガイダンスです。働くことの意味、そして勉強から資格取得、課外活動など、いかに学生生活を充実させるかを中心にアドバイスします。

資格取得支援

本学では学内で資格・検定試験の開催や資格取得奨励奨学金を設けております。また、図書館では、参考書を豊富に用意し意欲ある学生を支援しています。

学内合同企業説明会

就職活動年次を対象に、多くの企業・団体から参加をいただいています。業界のことや、業務内容、採用予定などの情報を得られる機会であり、「内定」に向け大きくステップアップできる学内説明会です。

本校(みずき野キャンパス)

最先端の設備が整うメインキャンパス。

閑静な駅前住宅街に位置する本校(みずき野キャンパス)。学生生活を送るメインキャンパスとして、多彩な施設が揃います。
図書館やコンピュータ施設のある「情報センター棟」、研究室・セミナー室のある「管理研究棟」など、NUISの教育設備が集約されています。

■学生会館「MELF」

「つなぐ場」「語らいの場」としてのスペース

MELF (Making Everlasting Friends)は、本学開学20周年記念事業のひとつとして、自由な利用環境により、学生と学生、学生と教職員、大学と社会(地域と世界)を「つなぐ場」を提供する施設として新設されました。施設内には、学生支援センター、オープンスペースのラウンジ、セミナールーム、80名収容のスタジオ、その他音楽練習室、給湯室、学友会室、公認団体の部室など課外活動のほか、学生活動を支える設備が充実しています。

学生会館の予約状況はこちら

学生支援センター

ラウンジ

セミナールーム

スタジオ

PCカウンター

■国際交流センター

海外への興味・関心を喚起する交流の場

学生たちの国際的な交流を促す施設。「セミナールーム」では派遣留学の事前研修、報告会、公開講座などを実施。「国際交流フロア」には海外提携校や提携先国に関する資料などが揃っています。居心地のよい「サロン」にもあります。サロンやセミナールームでは、ゼミやグループワークを行うこともあります。

■フレキシブルな教室群

一般的な講義からアクティブラーニングまで対応できるフレキシブルな教室があり、授業はもちろん課外活動等にも利用されています。

大教室

中教室

小教室

小教室

■学生食堂・売店

1階の学生食堂「弥彦」は500席を超す広いスペースがあり、日替わり定食・麺類・カレーなどボリューム満点なメニューが充実しています。2階の喫茶「CONTINUE」は開放感いっぱいのカフェテリアでドリンクや軽食など喫茶店のようなメニューが楽しめます。売店「JOY」では教科書をはじめ学生生活に必要な文具、食品や日用雑貨、大学オリジナルグッズなどを販売しています。

学生食堂「弥彦」

喫茶「CONTINUE」

売店「JOY」

情報センター棟 学習に役立つ豊富な資料とコンピュータを完備

情報センター棟

学習に役立つ豊富な資料とコンピュータを完備

情報センターは、図書館とコンピュータ施設から構成されています。
2つの施設は、情報リテラシー教育の拠点として教育・研究活動を支援しています。

■コンピュータ施設

教育・研究用のコンピュータや周辺機器を完備。「コンピュータ室」では、個人に配付したノートパソコンにはインストールされていない、統計・分析、ネットワーク、プログラミングなどのソフトウェアを利用できます。「なび広場」は、いつでも自由に使えるので、ノートパソコンを使っての自主学習や友人との待ち合わせ場所として利用されています。

コンピュータ室

システム実験室

なび広場

■図書館

図書15万冊、雑誌1,800タイトルを所蔵、各国の新聞記事や雑誌論文を検索できるデータベースを数多く導入しています。
パソコンとプリンターが設置されている多目的学習室やグループ学習室を配備し、資料探しからレポート作成までの一連の作業を快適に実施することができます。
雑誌や視聴覚資料も多数取り揃え、くつろぎの空間としても利用できます。

資格・検定試験参考書コーナー

語学、情報処理関連などの参考書を集め、在学中の資格取得を支援しています。就職活動に役立つ資料や、公務員関連資料も数多く揃えています。

「No.9」コミックコーナー

マンガやアニメを卒業研究のテーマとする学生の増加もあり、日本のマンガをはじめ、ロシア語、中国語、韓国語、英語、フランス語など世界のマンガを集めています。

視聴覚室コーナー

図書館所蔵の視聴覚資料のほか、個人の持ち込み資料も視聴できます。それぞれにパーテションとソファがあり、個室のようにゆったりと利用することができます。

グループ学習室・多目的学習室

2名以上で討議しながら学習する場合に使用します。TV、ビデオ、電子ボード(ホワイトボード)を完備しており、ゼミなどにも利用できます。

雑誌・DVD・CDコーナー

国内外の学術雑誌だけでなく、音楽やスポーツ関連、タウン情報誌など一般雑誌も多く配架されています。DVDやCDは、館内の視聴覚コーナーで視聴可能です。

卒業論文用ガイダンス

文献目録やオンライン・データベースを利用して、多方面から卒業論文のテーマに関する文献情報を検索・入手するための案内と実習及び個別相談を行っています。

体育館棟 2つのトレーニング室を備えた充実の設備

体育館棟

2つのトレーニング室を備えた充実の設備

充実した運動施設・設備

アリーナ、ウェイトトレーニング室、エアロビックトレーニング室など、充実した設備が自慢です。学生であれば誰でも夜9時まで利用できるため、クラブやサークル活動、個人の体力づくりなど、幅広く利用されます。

ウエイトトレーニング室

エアロビックトレーニング室

陸上競技場/グランド(天然芝)

テニスコート

ゴルフ練習場

クラブハウス

新潟中央キャンパス

周辺環境に恵まれた都市型キャンパス

政令指定都市・新潟市の中心にあり、授業や4年次の卒業研究、就職活動の拠点として利用されるほか、一般市民や学生を対象とした公開講座「オープンカレッジ」も開催しています。講座内容は、ビジネス、語学、コンピュータ、そして文化・教育まで多岐にわたり、年齢・性別を問わず多くのみなさんが学んでいます。新潟中央キャンパスのある古町地区は、まさに新潟の中心街。周辺には、商業施設や飲食店のほか、美術館・歴史的建造物などもあります。

新潟中央キャンパス1

エントランスホール

佐渡市出身で東京藝術大学前学長宮田亮平氏の金属工芸「シュプリンゲン(飛躍)」が皆さんをお迎えします。

新潟中央キャンパス2

PC実習室

4階にあるPC実習室は、学生の課題などの自主学習のために開放されています。

新潟中央キャンパス3

講堂

最上階の講堂は、公開講座・セミナーなどに使用されています。

メディア演習室

コンピュータを利用した授業や公開講座などで使用します。

■サテライトオフィス「新潟国際情報大学 社会連携拠点 ツナグ」

新潟中央キャンパス2階にある「新潟国際情報大学 社会連携拠点 ツナグ」は、新潟市への新規進出企業および地元企業と本学の教員・学生のマッチングが生まれる場として、2022年12月に新設されました。
本施設は個室オフィス、打ち合わせやイベント会場としても使用できるコワーキングスペースなどで構成されており、あらゆる働き方に対応した設備を完備しております。
会員登録した企業のみが利用することができますが、本学の教員・学生は誰でも自由に利用することができます。

みずき野・新潟中央キャンパス周辺マップ

クラブ&サークル

目標に向かって進む。自分の世界を広げる。大切な仲間と過ごす。
クラブ ・ サークル活動で、かけがえのない充実した時間を過ごそう。

■ 公認団体【スポーツ部】

北信越学生陸上競技選手権大会で入賞することを目標に練習に励んでいます。また、自己ベストを更新するために仲間たちと競い合っています。陸上競技に興味がある人や走るのが好きな人は初心者、経験者問わずお待ちしております。

毎週水曜日にバドミントンの技術向上・体力向上に向けたトレーニングや実践を意識したゲーム練習をしています。大学からバドミントンを始めた人もいるので気軽に体験に来てみてください、体育館で待っています!

週に2~3回、(火曜日、木曜日、土曜日)試合に向けての練習活動をしています。ガチガチの部活ではないので気軽に参加してください!

パワーリフティングやボディコンテストなどの大会に向けてトレーニングをしています。パワーリフティングで国体に出場した選手もいます。筋トレは続けることで体が変わり努力の結果が目に見え達成感が得られます。筋トレに興味のある方の入部をお待ちしています。

部員のほとんどが大学からゴルフを始めました!実際にコースでプレーできるようになるために練習を頑張っています。長期休みにはコースに出てプレーすることもあります。新しい環境で新しいことを始めてみませんか?参加お待ちしております!

初心者、経験者、自転車を持っていなくても大歓迎!自分のレベルに合わせて楽しく活動できます。より充実した大学生活を送るためにも入部を待ってます!!

週1回程度、年2回ある大会に向け練習や試合を行っています。全国大会にも出場していますが、厳しかったりすることはありません。未経験の方も大歓迎です。

■ 公認団体【文化・学術研究部】

紅翔祭や他大学の学生と交流する学生茶会など、他にもさまざまなベントに参加しています。学年関係なくおしゃべりしながらお茶とお菓子を楽しんでいます。初心者でも大丈夫!みなさんの入部をお待ちしております!

楽器初心者から経験者まで多数の部員が日々活動しています。約月1回の定期ライブに向けて各々練習をしています。また、合宿や紅翔祭などのイベント毎にライブを企画します。一緒にかけがえのない思い出を作りましょう!「集え!音楽好き!!」

週5回、平日ほぼ毎日活動しています。部員各自が動画やイラスト・音楽などの作品を制作し、学期末にサークル内で発表しています。学祭では無料の名刺作成を行っており、毎年好評をいただいています。

週3回、火木金16時から20時までショーケースに向けた振り練習や基礎練習が主な内容です。男女問わず仲がよく毎日楽しく活動しています!初心者でも大歓迎なのでぜひ遊びに来てください!

環境について考え、キャップ回収を行ったり、大学周辺のゴミ拾いなどをしています。また、新潟県内の大学と合同で活動することもあり、海岸清掃などさまざまな活動を行っています。

季節ごとに撮影会を行ったり、紅翔祭では写真展示を行っています。またInstagramで写真投稿を行っています。写真に興味のある方はもちろん、他学年との交流も多いので話すことが好きな方もぜひ!!

新入生歓迎講演や紅翔祭、クリスマス公演などで演劇発表をしています。普段は学生会館2階の部室やスタジオにて、準備や練習を主に行っています。演劇未経験の方でも大歓迎です!興味のある方はぜひ遊びに来てくださいね。

TFT団体に寄付される学食メニュー「TFTランチ」の宣伝と募金の呼びかけを行っています。今年度は新潟市西蒲区の「そら野テラス」から仕入れた野菜を使用し、学生が考案したメニューの提供も行いました。

フェアトレード大学に認定されるため、また、新潟にフェアトレードを広めるために活動しています!イベント企画など活動は多岐にわたります。サークル活動を通して働く上で必要になるスキルも身につけられますよ♪

キミノデザイン製作所は、魚沼市小出地域の活性化を目指して活動しています!地域活性化に興味のある方、お祭りに出てみたい方、出店に興味のある方、人と話すことが好きな方など、どんな方でも大歓迎です。ぜひ一緒に活動しましょう!

SDGsの認知とその達成に向けた行動の実践の輪を広げるべく活動しています。SDGsの目標達成のために身近にできることを記載したSDGsステッカーを学内に設置し、新潟SDGsアワードにて奨励賞を獲得しました。SDGsに関心のある方、ぜひお越しください!

■ 同好会(一部抜粋) ※同好会は学生が5人以上集まれば、いつでも誰でも結成できます。 

週1回、バスケットボール、フットサル、バレーボール、野球などさまざまなスポーツを行うサークルです。学年問わず、仲良く活動しています。一緒にゆるくスポーツを楽しみましょう。気軽に体験に来てください。

燕三条の小学4年生から6年生を対象に、4泊5日かけて100キロ歩くことによって、子どもたちに生きる力を醸成する事業です。高校生のみなさん!大学生活をどのように過ごしたいか考えていますか?我々と一緒に夏の思い出を作ってみませんか?私たちは成長したい!運動が好き!ほかの大学の人と友達になりたい!と思っている人にぴったりのサークルです。

中国語を使って中国の学生とzoomで交流したり、他大学に在籍する台湾からの留学生と直接交流したりしています。趣味や文化、占いまで内容はさまざまです。中国語を話せなくても文化交流などすこしでも興味がある人は、ぜひ一緒に楽しみましょう!

本学のAトレーニング室にて、週1~2回活動をしています!初心者・経験者関係なく歓迎です。興味がある人は来てみてください。

初心者が半数所属しており、勝ち負けを争う感覚ではなく、誰もが楽しめる雰囲気のゲームをメインに行っております。時間ができたときや体を動かしたいと思ったときに気楽に活動しています!

週1回活動しています。普段はヴァンガードというTCG(トレーディングカードゲーム)をプレイしています。カードゲームと聞くと難しそうに思う人もいるかもしれませんが、とても楽しい遊びです。先輩たちが優しく教えます!

新潟市立赤塚小学校の児童との関わりを通じて、みずき野地域の幅広い年代の方々と互いに交流できる環境づくりを目的として活動しています。子どもたちの安全を第一に考えながら、いかに楽しんでもらえるかを大切に毎回活動をしています。子どもが好きな方、お待ちしております。

楽しく運動したい人が集まってバレーボールをしています。運動が得意な人、苦手な人さまざまな人が所属しています。興味があれば来てみてください。

VVSは2022年に作られたサークルで、韓国、K-POPが大好きなメンバーが集まっており毎週楽しく活動をしています。韓国、K-POPが好きな方!一緒に活動できる日を楽しみにしています!!

毎月2回開催の駅南でのゴミ拾いや、毎年夏に行われるフジロックフェスティバルでのボランティア活動をしています。本学に限らず、さまざまな県内大学の学生同士で交流を深めながら楽しくボランティア活動をしましょう!

球技同好会は、サッカー部、バスケ部、バレー部、テニス部、卓球部、陸上部、レスリング部、フィールドホッケー部などの元運動部や、いろいろな元文化部、そして元帰宅部の方も交じって楽しく活動しています。どなたでも私たちは大歓迎します!

週2回ほど、サッカーのゲームをメインに活動しています。面白くて、優しい人たちばかりです!みんなで楽しくサッカーしませんか?

楽器を吹く楽しさを知ってほしいという思いから活動を始めました。楽器経験のない部員も含めて一丸となって活動しています。少しでも楽器に興味があったり楽しみたいという方は、大歓迎です!

■ 学友会

学友会とは生徒会のようなものです。スポーツ大会や紅翔祭、クリスマスパーティーなどの企画・運営をしています。いろいろな経験ができ、たくさんの仲間を得ることができます。私たちと一緒に大学を盛り上げてみませんか?