新潟国際情報大学 情報センター図書館「No.9」(コミックコーナー)を新設しました

2021年4月より、新潟国際情報大学 情報センター棟1階の図書館にコミックコーナーが誕生しました。

コーナーの名称は、「No.9(ナンバーナイン)※」です。

(※フランスのルーブル美術館がフランス語圏で発達したマンガ「バンド・デシネ(BD)」を「建築」「彫刻」「絵画」「音楽」「文学」「演劇」「映画」「メディア芸術」に次ぐ第9の芸術と位置づけたことに因み命名。)

近年、マンガやアニメーション、それらの背景となる文化や風土等を卒業研究のテーマとする学生が増加していることもあり、世界のマンガを中心に良質なマンガの収集をすることを決定。マンガはその大きさが一般の書籍とは異なるため別個に配架・展示することが効果的であるととらえて、独立した書架・家具で構成するコーナーを新設しました。

コミックコーナーの概要

〇収納冊数 約10,000冊 (1冊1.4㎝として)現在約4,000冊の資料を配架

〇本学の卒業生でマンガ家として活躍中の吉田 覚さん(新潮社刊「働かないふたり」等の作者)の「No.9」のオリジナルイラストを設置した新潟の ”n”(エヌの小文字)の形の書架を設置