平成24年度 第3回オープンキャンパスを開催しました

 平成24年9月9日(日)第3回オープンキャンパスを本校(みずき野キャンパス)にて開催し、100名を超える高校生や保護者の方々からご参加いただきました。当日は、本学学生が参加者を一日サポートし、模擬講義やキャンパスツアーなど、様々な内容をご案内しました。越智 敏夫 学部長の挨拶に始まり、教員及び学生による学部・学科説明が行なわれた後、模擬講義や実習体験が行われました。今回、情報文化学科では、語学体験(ロシア語・中国語・韓国語・英語)のほか、「家計経済学入門-家電製品は家事労働を削減したか?」といった経済に関連した模擬講義を、情報システム学科では、コンピュータ実習「簡単プログラミング言語体験」や、模擬講義「ゲームで考える『つきあい方』のしくみ~ナウシカか、クシャナか~」など、合計9つの講義や実習を開講し、参加者にはそれぞれ関心のあるものを選択して大学の講義を体験していただきました。

 その他、入学試験の説明会、参加者が気軽に立ち寄れる入試・就職の個別相談コーナーが設置され、入試情報や奨学金、就職状況等について、参加者は熱心に質問をしていました。海外留学相談コーナーでは、本学の特色の1つである派遣留学制度・夏期セミナー(ロシア・中国・韓国・アメリカ・カナダ)で実際に留学を体験した学生から、制度の特色や海外生活の体験談が語られました。また、公認団体(部活・サークル)紹介では、軽音楽部はオープンキャンパス特別ライブを行ない、裏千家茶道部は参加者に対して抹茶とお菓子を提供したりと、それぞれ楽しんでいただきました。

今回で、今年度予定しておりましたオープンキャンパスはすべて終了いたしました。

多数のご参加、大変ありがとうございました。

なお、学内見学につきましては随時受けつけておりますので、お気軽に本学へお越しください。