平成23年度卒業式を挙行しました

 平成23年度(第15回)卒業式が平成24年3月18日(日)新潟市民芸術文化会館(りゅーとぴあ)コンサートホールにて行われ、267人(情報文化学科106人、情報システム学科161人)の卒業生が、決意新たに社会へ羽ばたいていきました。

 式典では先ず卒業生全員が名前を呼ばれ起立し、両学科代表に平山征夫学長から学位記が授与され、あわせて記念品が贈られました。平山学長は式辞で「厳しい時代だからこそ、青春という若さと困難に挑戦する勇気でチャレンジして夢を実現してほしい。背筋を伸ばしてキリッとして生きて次の時代を刻み、前途洋々の未来に幸多かれ」と門出を祝福し、また詩人茨木のり子の作品「歳月」を紹介しながら「毅然としてくじけないで」と激励しました。

 これに対し、卒業生代表の情報システム学科・石山たまみさんが「情報技術のスキルだけでなく哲学も政治学も学び、留学も経験し、多くの友達と絆を深めることができました。この大きな財産を力にして新しい生活に進んでいきます」と力強く答辞を述べました。

 最後に卒業生と教職員と会場の父母も全員が立ち上がり、吹奏楽部の演奏で校歌「空がある風がある光がある」を歌って、ホールいっぱいに祝福の喜びを響かせました。

 引き続き夕方には、恒例の祝賀会がANAクラウンホテル新潟で開かれ、晴れやかな笑顔いっぱいの卒業生と教職員などが乾杯や記念撮影を繰り返しながら、別れを惜しみ互いの健闘を誓い合っていました。