坂井輪中学校の生徒が職場体験活動を行いました

平成24年10月10日(水)、11日(木)の両日、新潟市立坂井輪中学校の生徒3名が本校(みずき野キャンパス)で職場体験活動を行いました。

◆スケジュール

1日目

 9:00 ガイダンス

 9:15 学内施設見学

 9:50 学生駐車場許可証作成、紅翔祭(学祭)の食券作成(学務課)

11:00 発送物の封入作業(キャリア支援課)

12:00 昼休み

13:00 セミナールームの整理整頓、所蔵図書の点検(国際交流センター)

14:00 大学広報資料の袋詰め(入試・広報課)

15:20 体験レポート作成

16:00 終了

2日目

 9:00~16:00 図書館業務→詳しくは図書館ホームページへ

16:00 終了

生徒A

 体験の中で印象に残っていることは、資料などを袋詰めした作業です。部数が合わなかったり、枚数が合わなかったりしたときに、また数え直したりして合わせるようにしたのが大変でした。袋詰めだけでもいろんな苦労があるんだなと実際に体験してみて分かりました。

生徒B

 施設見学のときに、大きな教室に行ったことが印象に残りました。大きな教室に行ったときは、想像以上に広い教室にとても驚きました。たまたま中に入ってきた先生に、プロジェクターで学校紹介の動画を見せていただきました。一番後ろの席に座ってみたら、本当にすごいと思いました。

生徒C

 色んな大きさや、向きのちがう教室があって驚いた。教室がたくさんあるけど、クラスがなくて、自分で授業を選ぶことも知らなかった。知らないことだらけだった。

〇活動の様子