平成23年度父母就職説明会を開催しました

 平成23年10月1日(土)に3年次生のご父母を対象とした、恒例の「父母就職説明会」を本校(みずき野キャンパス)で開催し、約80名のご父母が参加されました。第一部の「就職説明会」では、平山学長より開会挨拶として、昨今の厳しい就職状況と親子でのコミュニケーションの大切さについて話があった後、キャリア支援課 西脇課長が「本学の就職活動支援の取り組みと現状」について講演しました。その後のパネルディスカッションでは、授業科目「キャリア開発」の講師である、就職・採用アナリストの斉藤幸恵先生をコーディネーターに、パネリストの卒業生2名と、4年次生2名(就職内定者)を交え、それぞれ就職活動を振り返りながら、就職環境の現状を踏まえた視点で、親の接し方について「良かったこと」や「嫌だったこと」などが話されました。

 また、今年は第二部として、初の試みである「座談会(意見交換会)」を実施しました。斉藤先生や就職指導の担当教職員、第一部でパネリストとして参加した卒業生や4年次生の学生がご父母の皆様とともに、6つのグループに分かれて活発な意見交換を行いました。「実際に何社くらい受験すれば良いのか?」、「筆記試験はどのようなものなのか?」、「就職に有利な資格は何か?」などの様々な疑問や、「息子とあまり話をしていなくて・・・」、「うちの娘はのんびりしているので心配・・・」など、学生の家庭での様子もお話しいただきました。今回いただいた貴重なご意見は今後の学生支援に活かしてまいります。休日にもかかわらず、ご出席いただきましたご父母の皆様、また、パネリストの方々、本当にありがとうございました。