2024年度入学前学習スクーリングを開催しました

 2024年2月17日(土)本校(みずき野キャンパス)にて、総合型選抜及び学校推薦型選抜 国際学部入学予定者を対象とした「入学前学習 スクーリング」を開催しました。この取り組みは、新入生の迎え入れ準備(入学前学習)のひとつとして、大学での学びや学生生活に対する不安を払拭すること及び学力を維持した状態でスムーズに授業に入れるように実施しています。

 当日は75名が参加しました。午前の部はアイスブレイクとして、「自己紹介(共通点探し)」や「学内探索」を行いました。学食体験後、午後の部では「語学・派遣留学説明」や「ワークショップ」などを行いました。

 参加した生徒は、「初対面の人たちとたくさん話して仲良くなれたので嬉しかった」、「緊張していたが、大学生も優しい方々でとても楽しかった」、「他の学校の生徒と交流ができ、充実した一日になった」、「大学生の皆さんが真剣に説明をしてくれてとてもためになったし楽しかった」、「言語選択や留学のことを詳しく聴くことができて良かった」、「今回のスクーリングで友達ができたので大学生活が楽しみになった」など、春の入学に向け期待を膨らませていました。