令和4年度 保護者対象学修・就職説明会を開催しました

 令和4年9月11日(日) 本校(みずき野キャンパス)にて、令和4年度保護者対象学修・就職説明会を開催しました。今回は入構時の検温や手指消毒の徹底等、新型コロナウイルス感染防止対策を万全に施し対面で実施しました。

 1年次生から4年次生まで全学部・学年の保護者を対象とした全体説明会では、学部長の挨拶、教務委員長より「説明会スケジュール」の説明、キャリア支援委員長より就職状況と今後の動向について説明を行いました。

 全体説明会後、「学部・学年別説明会」、「学修個別相談会」、「就職個別相談会」、「学内見学会」と4つの内容を準備し、それぞれ希望する会に参加していただきました。

 学修個別相談会では、担当教員により単位取得状況、学生生活の状況、奨学金について、就職個別相談会では、キャリア支援課により就職活動やキャリア形成についての相談に応じました。大学生活における日頃の心配な点など、一人ひとり個別に対応したことで安心いただけたことと思います。学内見学では、在学生のキャンパスプレゼンターが学内施設を案内し、保護者の皆様へ大学生活における生の声を交えながら説明しました。

 コロナ禍に加え、当日は暑い中、大勢の保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。この説明会は、学生の皆さんが本学で充実した学生生活を送り、卒業後に希望する進路決定ができるよう、入学時点から学生生活やキャリア形成、就職に関するさまざまな支援を行っていることを保護者の皆様と共有するために欠かせない会と考え、対面にて開催しています。来年度も開催を予定しておりますので、是非ご参加くださいますようお願い致します。