第12回FD研修会(2021年度)を開催しました

第12回FD研修会を2021年12月1日(水)に本校(みずき野キャンパス)大会議室で開催しました。
今回の研修テーマは、「キャンパスハラスメントの防止に向けて」でした。
研修会は二部構成で行われ、第一部では、立教大学 山中 淑江 教授による講演が行われ『ハラスメントのないキャンパスを作るために―アサーションの観点から考える―』と題してご講演をいただきました。
キャンパスハラスメントとアサーショントレーニングについて紹介がありました。
講演中には、講師によりグループワークの時間が設定され、活発な質疑、意見交換が行われました。
第二部では、佐々木 宏之FD・中期計画推進委員長から、研修会に先立ち教職員を対象として実施された「キャンパスハラスメントに関する意識調査」のアンケート結果が報告され、情報共有されました。
講演及び紹介された教育改善事例は、以下のとおりです。

【第一部】講演
○演題:『ハラスメントのないキャンパスを作るために―アサーションの観点から考える―』
○講師:山中 淑江氏(立教大学 学生相談所カウンセラー、現代心理学部・現代心理学研究所教授)

【第二部】教職員アンケート集計報告「キャンパスハラスメントに関する意識調査」
i アンケート集計報告 FD・中期計画推進委員会

今後も大学として組織的にFD活動に取り組むことで、教育の一層の充実を図って参ります。