第6回FD研修会を開催しました

 今回で6回目となる「FD研修会」を平成27年11月25日(水)に、本校(みずき野キャンパス)大会議室で開催しました。

 FD研修会は、教育改善に関し、教員の先進的な取り組みを紹介し、その取組について意見交換等を行うことにより、各教員が教育改善に対し理解を深めることを目的に実施しています。

 今回の研修会には、教職員約40名が参加し、平山学長の挨拶の後、第1部では、山梨大学大学院総合研究部工学域 教授 森澤 正之 氏から、『大学教育における反転授業とアクティブラーニングの組合せの効果』と題し、実際の講義の映像も織り込みながらの講演があり、講演後、活発な質疑、意見交換が行われました。

 引き続き行われた第2部では、国際学部1名、情報文化学部1名の教員から、「教育改善事例」について紹介があり、こちらも活発な意見交換が行われました。

 講演及び紹介された教育改善事例は次のとおりです。

 第1部 講演

  演題:大学教育における反転授業とアクティブラーニングの組合せの効果(資料:PDF) 

  講師:森澤 正之 氏(山梨大学大学院総合研究部工学域 教授/山梨大学教育国際化推進機構 大学教育センター 副センター長)

 第2部 教育改善事例報告(事例報告20分+質疑応答10分)

   ⅰ 授業科目「PBL」によるアクティブラーニングの実践

     ~現地調査による地図情報プロジェクト~

     情報文化学部 藤田 晴啓 教 授

        同   佐々木桐子 准教授(報告者)

   ⅱ リーディング2Cにおける授業実践および学生の満足度を上げるための改善策について

     国際学部   藤本 直生 准教授

 FD活動は、今後も大学として組織的に取り組んでいきますので、皆様のご協力をお願いします。