「JABEE 修了生・卒業生交流会(新潟地区)」を開催しました
平成27年10月31日(土)新潟市中央区の本学新潟中央キャンパスを会場に「JABEE修了生・卒業生交流会(新潟地区)」を開催しました。これは、JABEE修了生(修習技術者)及び卒業生の継続学習を支援するため、併せて卒業生から本学への要望等を伺う機会として、昨年度より実施しています。
冒頭では、JABEE委員長の小林 満男(情報文化学部 情報システム学科 教授)より本学における情報システム教育改善の取り組みについて説明がありました。
その後、JABEE委員の小宮山 智志(情報文化学部 情報システム学科 准教授)より、「あなたの”2020″~コーチングの技法を使って~」と題し、ワークショップ形式のコーチング演習が実施されました。自己紹介から始まり、現在行っている仕事、2020年のあなたの仕事、ギャップを埋めるのに必要なこと、すぐに始めることなど様々な項目について、コーチングスキルを試すグループワークが行われ、参加者はペアを組んだ相手と互いに意見交換し合っていました。
最後に特別講義として、佐藤 国仁 氏(有限会社佐藤R&D代表取締役、一般社団法人技術士PLセンター代表理事)より「『良い仕事』を目指す技術者倫理」というテーマで、中越地震による上越新幹線脱線事故などを例に講演いただきました。
参加いただいたJABEE修了生および卒業生の皆さん、大変ありがとうございました。