◆講座概要

 今回の異文化塾は,これまでとは趣向を変えて「北極と南極」を取り上げます。ご存知のように、北極は海洋、南極は厚い氷床を載せる大陸(日本の約38倍)であり、その性格は大きく異なります。両極地域の自然がテレビ等で取り上げられことは珍しいことではなくなっていますが,多くは生物に関わることで、氷河や寒冷地域に特有な地形といった両地域の基盤をなす自然環境がどのようなものであるのかについて扱われることはほとんどありません。講座では実際に調査・研究に携わってきた研究者が、地学分野を主眼において両極地域の知られざる自然環境とその魅力について解説します。

 また、講座の最終回には南極観測の設営(雪上車)部門の隊員として3度の越冬を経験された大原鉄工所の桑原講師に、研究とは別な視点から南極について語っていただきます。

 

◆日程と講師(テーマ)

第1回 10月23日(土)

    北極・南極とはどのようなところか

    講師 澤口 晋一(新潟国際情報大学国際学部教授)

 

第2回 11月 6日(土)

    激変する北極地域の自然環境

    講師 池田 敦(筑波大学生命環境系准教授)


第3回 12月 4日(土)

    南極氷床とその知られざる自然

    講師 長谷川裕彦(明星大学教育学部准教授)

 

第4回 12月11日(土)

    普通の会社員が体験した南極観測隊

    講師 桑原 新二(株式会社大原鉄工所車両サービス課長)

(敬称略)


◆開講時間

各回 午後1時30分~午後3時


◆定員

70名(先着順)


◆受講料

全4回で 一般 3,500円 高校生以下 2,500円


◆会場

新潟国際情報大学 新潟中央キャンパス(新潟市中央区上大川前通7)


◆申し込み
オープンカレッジ講座Web申込(https://ssl.smart-academy.net/nuis/

または受講申込書にてお申し込みください。

メールの場合は郵便番号、住所、氏名(ふりがな)、生年月日、電話番号、件名に「異文化塾」と明記し

chuo@nuis.ac.jpまで

 

◆締め切り

令和3年10月8日(金)


◆問い合わせ

新潟国際情報大学 社会連携センター 電話 025-227-7111