学生サポート

4年間充実した学生生活が送れるよう、教職員一丸となり入学前から卒業まで積極的な支援体制が整っています。

■入学前から入学直後

入学前学習

総合型選抜および学校推薦型選抜合格者を対象に、入学前の不安の払拭や大学での学修を理解することで、学習に対する意欲を入学までの期間も維持して、有意義に過ごしてもらえるように実施しています。【詳細はこちら】

新入生ガイダンス

入学式後に実施しています。充実した4年間を送れるように、学部・学科のカリキュラムや学生生活について理解を深めます。また、新入生交流会も開催され、学生間の絆も深めていきます。

新入生面談

新生活をスター卜させたばかりの皆さんの学習・生活をサポートするため、入学直後に教員が新入生全員との個別面談を実施しています。

■修学支援

修学支援は、全ての学生に等しく教育機会を提供することを目的とし、学生一人ひとりが学修を円滑に進め、継続できるよう、総合的な取り組みを行っています。

ゼミナール・研究室

1年次から4年次まで途切れることのない、少人数授業のことです。学生同士の相互学習やワークショップも含めた共同の学び場です。

オフィスアワー

教員が当該時間に研究室に在室し、学生の授業内容に関する質問・相談はもちろん、履修、進路、日常生活にかかわることなど広く相談に応じます。学生は遠慮なく研究室を訪ねることができます。

サポートデスク

パソコンのトラブル対応や、ICTスキル向上のためのアドバイスを行います。また、ポータブルDVDドライブとビデオカメラの貸し出しも行っています。

ポータルサイト

お知らせなどを含む重要な情報を個人ごとに表示し、学生生活を支援するためのWebサイトです。大学や講義に関するお知らせ、履修登録、単位修得状況などの情報を各個人専用のページから確認できます。

無線LAN、Wi-Fi完備

学内に無線によるネットワーク環境を整備。持参したパソコンやスマートフォンでいつでもどこでもインターネットにアクセスすることができます。

オンデマンドプリンター

教室以外も含めて学内には19台のオンデマンドプリンターがあり、どこからでも印刷が可能です。

■学生生活支援

学生一人ひとりが心身ともに健康で、かつ安全で安定した学生生活を送るために必要な基盤を整備するとともに、豊かな人間性を育み、自らが主体的に活動できるよう、「生活支援」「経済支援」「課外活動支援」を柱とした総合的な取り組みを行っています。

学生支援センター

学生支援センターは学生会館内に設置され、職員が学生の生活・健康相談に応じています。併せて学生会館の利用促進、課外活動の活性化を図っています。

一人暮らしの会

一人暮らしをする学生同士が知り合い、情報交換をして日々の生活の不安を解消し、より充実した学生生活が送れるように企画されています。定期的な交流会を通じて仲間の輪を広げて活動しています。

学生相談室

臨床心理士が決まった曜日、時間に在室しています。学習、生活習慣、人間関係など学生のさまざまな悩みごとの相談を受け、カウンセリングを通じて悩みが解消できるよう取り組んでいます。

奨学金制度

充実したキャンパスライフを支えるためにさまざまな奨学金制度を用意しています。【詳細はこちら】

学務課

奨学金の手続き。履修や留学、課外活動の紹介など、一人ひとりの学生生活全般を丁寧にサポートしています。

通学環境

本校(みずき野キャンパス)の駐車場は、約500台収容可能です。また、最寄りのJR越後赤塚駅からは徒歩7分です。安心・安全な通学環境が整っています。

■保護者との連携

就職説明会

本学の就職支援及び現在の就職活動情勢全般について説明しています。個別相談会では、保護者様のさまざまな疑問に対し、キャリア支援課のスタッフが相談に応じています。

保護者学修説明会(個別面談)

本学の教育方針や取り組み、学部・学科の教育内容に加えて、学生生活の実情をご理解いただき、互いに連携を図れるように開催しています。また、希望者には、所属するゼミナール、研究室の教員との個別面談を実施しています。

父母会

父母会は、学長はじめ大学関係者との定期的な意見交換を行うことで本学の教育と研究の振興を図っています。なお、在学生の資格取得等学業支援及び課外活動等の厚生補導の助成を行うことを目的とし、在学生の父母全員が会員となって運営されています。

■キャリア支援

学生の社会的・職業的自立に向けて必要となる知識、能力、態度を育み、主体的な進路選択、希望する進路の実現を目的として、「キャリア教育」と「進路・就職支援」を二本柱に取り組んでいます。【詳細はこちら】

キャリア開発ガイダンス

学生一人ひとりに、自分自身のキャリアと社会の関りを考えてもらうためのガイダンスです。働くことの意味、そして勉強から資格取得、課外活動など、いかに学生生活を充実させるかを中心にアドバイスします。

資格取得支援

本学では学内で資格・検定試験の開催や資格取得奨励奨学金を設けております。また、図書館では、参考書を豊富に用意し意欲ある学生を支援しています。

学内合同企業説明会

就職活動年次を対象に、多くの企業・団体から参加をいただいています。業界のことや、業務内容、採用予定などの情報を得られる機会であり、「内定」に向け大きくステップアップできる学内説明会です。