大学からのお知らせ

新潟国際情報大学トップページ > 大学からのお知らせ
デジタル大学案内
広報・各種パンフレット
海外提携大学との国際交流事業
国際交流インストラクター事業
JABEE認定取得
認証評価
オープンカレッジ公開講座

第8回FD研修会を開催しました

2018.01.05 [大学のニュース]


 第8回「FD研修会」を平成29年12月6日(水)に本校(みずき野キャンパス)大会議室で開催しました。

 今回の研修会は二部構成で行いました。

 第一部では、次の3点についてアンケート等の豊富なデータを基に講演がなされたあと、活発な質疑が行われました。

 1. 現代の女子学生のキャリア意識の現状

 2. 現代は女性にとって働きやすい社会なのか

 3. 現代の大学における女子学生の学びとキャリア。

 第二部では、2件の教育改善事例報告が行われました。1件目は、本学情報文化学部で行われた「ケースメソッド教授法(討議型授業)」についての授業経験が報告されました。

 2件目は、国際学部の1・2年ゼミで実践されていることおよびその成果が報告されました。

 いずれに対しても活発な意見交換が行われました。


 講演及び紹介された教育改善事例は下記のとおりです。


【第一部】講演

 ○演題:現代社会における女子学生の大学での学びと将来のキャリア

 ○演者:谷田川 ルミ 氏 (芝浦工業大学 准教授)


【第二部】教育改善事例報告

 i 「ケースメソッド教授法による討議型授業の開発‐教育の質向上を目指して」

  (情報文化学部 藤田 美幸 准教授、内田 亨 教授、山下 功 准教授)

 ii「1・2年ゼミについて」(国際学部 臼井 陽一郎 教授) 



< 前の記事 | ニュース一覧 | 次の記事 >