入学前学習

 新潟国際情報大学では、新入生迎え入れ準備として、入学前学習を実施しています。高校長推薦入試合格者を対象に ①基礎的な学力の維持 ②入学前の期間を有意義に過ごす ③大学生活への不安の払拭 ④大学での学びの知識を深めることなどを目的として行っています。また、先輩学生と合格者同士の交流プログラムを通し、入学への不安や疑問を解決することでスムーズに学生生活に入れるように実施しています。

「平成28年4月入学者実施内容」

自宅学習

学部指定の課題に取り組んでもらい、解答を採点・評価したうえで、コメントを添えて返却します。

・「第一回課題」:12月上旬実施(公募制Ⅱ期推薦入試合格者は12月下旬実施)

・「第二回課題」:1月中旬実施

・「第三回課題」:2月上旬実施

・「情報文化学部対象 特別課題①&②」(12月上旬および2月上旬実施)

・「国際学部対象 指定テキスト批評論文」(1月上旬実施)

スクーリング

学校に登校し、自習教材への取り組み方法やそれぞれの科目について解説講義を実施します。

また、それぞれの学部説明や参加者(入学予定者)及び在学生との交流などを実施します。


【開催日・対象】

[第1回] 平成27年12月13日(日) 情報文化学部・国際学部

[第2回] 平成28年3月23日(水) 国際学部のみ

入学前教育を受けた感想

・先輩方が優しく、学食も美味しく、とても楽しかった。

・英語の授業を受けて、モチベーションが上がった。留学への意欲が膨らんだ。

・高校までの授業と違い、自主的に学んでいくという、大学らしさを体験できて良かった。