活躍する卒業生

地域・分野を問わず、OB・OGが活躍しています。

上枠

システム系の講義内容や身につけたスキルが、業務に役立っています。


現在の仕事の内容は?

PCや周辺機器、システム等を教育機関に提案・販売をしております。また、大規模な機器の入替えでは搬入や設定作業を行います。導入後のトラブル時の障害対応も行っています。


仕事での今後の目標は?

常に新しいことに目を向けて仕事に取り組みたいです。時代によってモノの販売方法もお客様が求めるものも変わる中で、慣れた仕事だけではなく、新しいものを知り、行動することを心掛けたいです。


大学で学んだことで活かされていることは?

ExcelやPowerPointなどのOfficeソフトの使用です。営業職ですが社内での業務も多く、見積書や提案書の作成時には役立っています。講義で学んだ内容も業種柄ですが、役に立っていると感じます。


やりがいを感じる瞬間は?嬉しいことは?

お客様から「ありがとう」「助かった」など感謝のお声がけがいつも励みになっています。よい提案ができたときやお客様と一緒に課題や問題を解決できたときは、達成感を感じます。

下枠
上枠

さまざまな学校行事への参加で得たコミユ二ケーションの経験が、お客様へのお役立ちに活かされています。


現在の仕事の内容は?

不動産業の賃貸部で営業をしています。お部屋を貸す・借りるための仲介人として、お客様とアパートのオーナ一様の間に入り、お部屋のご紹介・ご案内・お申込み・契約締結・鍵のお渡しを一連の流れとしています。


現在の職業を選んだ理由は?

元々一人暮らしに憧れがあり、ネットでアパートの間取りや写真を見ることが好きだったことがきっかけでした。お客様の「住・暮らし」という、生活に無くてはならないものをお探しする仕事にとてもやりがいを感じました。


大学で学んだことで活かされていることは?

講演会などの学校行事に参加していました。人の前で話すことや、さまざまな年代の方とお話しする機会があったので、物怖じすることなくお客様とのコミュニケーションがとれ、現在の仕事に活かすことができています。


やりがいを感じる瞬間は?嬉しいことは?

お客様に、「ありがとう」と言われた時です。この仕事をしていてよかったな、と実感します。またお客様に気持ちよく入居していただきたいので、試行錯誤して納得のいくものを提案できた際はとてもやりがいを感じます。

下枠
上枠

ゼミでの学びが、お客様の二一ズを満たす提案に役立っています。


現在の仕事の内容は?

郵便、貯金、保険の窓口が主な仕事です。郵便業務は郵便物の引き受け、切手等の販売、交換があります。貯金業務は預け入れ、払い戻し、振替なとです。保険業務は保険料の受け入れや保険のご案内をしています。


現在の職業を選んだ理由は?

郵便局はどの地域にわあり、身近で、郵便、貯金、保険といった幅広い分野でお客様のお役に立てる点に魅力を感じました。また、人と関わる仕事がしたかったのでお客様との距離が近い窓口で仕事をしたいと思いました。


仕事での今後の目標は?

知識をつけ、お客様のお役に立てる提案をできるようになることです。そのためには日々の勉強はもちろん、研修に参加し資格の取得を目指していきたいです。そして自信をもってお客様にご案内できるように頑張ります。


やりがいを感じる瞬間は?嬉しいことは?

お客様に貯金や保険のこ案内をして貯金をしていただいたり、保険に入っていただいた時が一番嬉しいです。そしてお客様に顔と名前を覚えていただいて感謝のお言葉をいただくともっと頑張ろうという気持ちになります。

下枠
主な就職先リンク