新潟国際情報大学 佐々木寛 研究室
top

From Niigata to the world新潟から世界へ

グローバルな危機の時代に本物の知性を

2012年4月15日 学報 国際・情報vol.54

新潟国際情報大学へようこそ。皆さんが入学時に抱いているたくさんの夢を、ぜひ本学でひとつひとつ実現してください。教職員一同、全力でお手伝いします。

皆さんが入学される2012年現在、日本も世界も不安材料ばかりが目につきます。特に昨年の東日本大地震とその後の事態は、私たちのこれまでの生き方を根本的に問い直すことを迫っています。これまでのように前例に従って生きるだけでは、お互いに幸せな社会をつくることが難しくなりました。加えて、現代の危機がグローバルな特徴をもち、世界中が深くつながって存在していることも再認識されました。

このようなグローバル、かつ不透明な時代では、慌てるあまりに、眼の前の「安物」に飛びついてしまう傾向もよく見られます。歴史上、それはくりかえし、ろくな結果をもたらしませんでした。むしろ、こういう不安定で危機に満ちた時代だからこそ、皆さんはぜひじっくりと腰を落ち着けて、根源からものを考えてみてください。大海の荒波の中で、自分の位置をしっかり確認し、進むべき方向を見定める。大学で学ぶ最大の意義と特権はそこにあります。

本学では、このようなグローバルな危機の時代に、それを見定め、柔軟かつたくましく生きていくことのできる本物の知性と教養を身につけるための機会がたくさんあります。これまでの思い込みや惰性を捨て、「生まれ変わる」までの気概をもって、学問の扉をたたいてください。

佐々木寛