事前準備

問題

  1. 盤面に斜めの模様を描く関数crossを完成させてください。
    正解の一部(右側が切れています)
  2. 右下がりの斜めラインの勝利判定を行う関数judge_rdを完成させてください。x_top変数は、以下のように盤面を仮想的に横に広げたときの緑枠の斜めラインの一番上のx軸の値とします。緑枠に2つ以上のマスが入る範囲でx_topはループします。次に変数yは、0からboard_sizeまでループします。ただこの時に、緑枠が盤面からはみ出しているところは、駒を数える対象外のマスとします。 このプログラムはコピー直後には実行すると player=c2[idx] のところでエラーになります。
    正解の一部(右側が切れています)
  3. 左下がりの斜めラインの勝利判定を行う関数judge_ldを完成させてください。
    正解の一部(右側が切れています)
  4. 右下がり、左下がりの勝利判定関数を統合したすべての斜めラインを勝利判定する関数judgeを完成させてください。
    正解の一部(右側が切れています)