事前準備

問題

  1. 以下のプログラムを参考に、リストで表された五目並べの盤面の指定されたインデックスの位置を指定されたプレイヤの番号で上書きする関数putを作成してください。
    正解の一部(右側が切れています)
  2. 以下のプログラムを参考に、リストで表された五目並べの盤面の指定されたx,y座標の位置を指定されたプレイヤの番号で上書きする関数put_xyを作成してください。x,yは左および上から順に0~board_size-1までの数値を取ります。board_sizeは、事前準備で作成した変数でありこの課題では6が入っています。
    正解の一部(右側が切れています)
  3. 問題1で作成した関数putは、変換後のcells2だけでなく引数のcellsの値も変更していました。ここでは、引数のcellsは変更せず、戻り値の盤面リストだけが変更される関数put2を作成してください。
    正解の一部(上と右側が切れています)
  4. 盤面をすべて0、すべて1、すべて-1で初期化するプログラムを作成してください。
    正解の一部(右側が切れています)
  5. 盤面に縞模様を作成する関数stripeを完成させてください。縞模様は、for x in range(board_size): のように、x および y で2重ループして、その中で以下のサンプルのif文を実行します。以下のサンプルで記載されている x = 0, y = 1は使用しないので削除して頂いて大丈夫です。
    正解の一部(上と右側が切れています)
  6. 盤面の駒のないところ(リストの要素が0のところ)の、n番目に playerの数値をセットする関数put_toを完成させてください。サンプル内にあるidx_0は、map, filterという機能によって盤面リストの0が入っているインデックスをすべて取得したものです。idx_0はリストなので、idx_0[n] とすると、盤面リストの0の要素のうち n 番目のインデックスを得ることができます。
    正解の一部(上と右側が切れています)