河原研究室の研究内容

主なこれまでの卒研テーマ

以下にこれまで卒研で行なった分野と内容を挙げます。

画像処理・画像認識

画像認識

  • 「ジャンケン」「あっち向いてほい」ができるプログラムの作成[new!]
  • 手で操作可能なVRアプリの作成
  • 肌の色を検出を用いたエアソフトガンの作成
  • 麻雀牌の認識
  • ジャンケン認識プログラムの作成
  • 顔による画像検索プログラムの作成
  • 顔認識による追跡ロボット
  • 魚画像の認識
  • 星座の認識
  • 画像認識を用いた居眠りの認識
  • ネコ画像の認識と分類
  • キネクトを使用した二足歩行ロボットの制御
  • リモートセンシングによる土地被覆状況の把握と地域情報解析
  • 指紋認証
  • 交通標識の認識
  • 道路の認識(車の制御)
  • ダムの魚道を登るサケの認識

医用画像処理

  • 病巣の強調や抽出
  • X線写真における画像処理

画像への情報埋め込み

  • ステガノグラフィ
  • 電子透かし
  • QRコードの電子透かしへの応用

画像に関する理論・調査研究

  • 画像の合成について
  • ステレオグラムについて
  • 人間の知覚について

画像作成

3次元CG作成

  • 3DCGを用いた大学マスコットの作成[new!]
  • 3DCGを用いた物理シミュレーションを含むアニメーション制作[new!]
  • 3次元CGによる福島潟の作成[new!]
  • 初心者向けモデリングの教科書の作成
  • ナビットくんの3DCG作成(キネクトによるスキャン)
  • ナビットくんの3DCG作成(3DCG作成ソフトにより作成)
  • 複数の写真から3次元オブジェクトを作成するソフトウェアについて
  • 3次元CGによる災害シミュレーション
  • CGによる竜巻の作成
  • 3DCGによる車のカタログ作成
  • 顔のモデリング
  • 車のモデリング

3Dプリンタ

  • 3Dプリンタを使用した商品開発

プログラミングによる画像作成

  • 3DCGによる大学案内[new!]
  • 複数の2次元画像から3次元画像を構成するプログラム
  • CGソフトのプラグイン作成
  • 3Dゲームの作成
  • 写真から3Dモデルを作成
  • ステレオ画像の作成

画像作成に関する理論・調査研究

  • ステレオグラムについて
  • 人間の知覚について
  • 画像情報を使ったセキュリティシステムについて
  • モーションキャプチャーについて
  • 画像処理ソフトの比較
  • ゲーム機における3D技術について
  • 低価格3DCG作成ソフトについて
  • 不可視物体の表現方法について

プログラミング

実用ソフト作成(VR,ARは別項目に)

  • 紙飛行機の3Dモデルに着色し展開図を印刷できるソフトウェアの制作[new!]
  • スケジュール管理型音楽プレーヤーの作成
  • フラッシュ単語帳の作成
  • 初心者向けプログラミング学習アプリケーションの作成
  • マインクラフトによる大学紹介
  • Androidプログラミングを学習するアプリ
  • 駐車した場所を覚えておくアプリの作成
  • 「ナビットくんカメラ」の作成
  • イラストロジックプログラムの作成
  • 作曲支援プログラムの作成
  • プレゼンテーションソフトの作成
  • OSの快適化プログラムの作成
  • CGソフトのプラグイン作成
  • 天体シミュレーションの作成
  • チャットプログラムの作成
  • 競馬予想プログラムの作成
  • 楽譜入力システムの作成
  • ペイントソフトの作成
  • 楽譜認識ソフトの作成
  • 携帯電話で見ることができるプラネタリウムアプリの作成
  • 自作OSの作成
  • 人工知能のプログラミング

ゲーム作成(VR,ARは別項目に)

  • Live2Dを用いたノベルゲームの作成[new!]
  • ゲームを利用した施設・地域の紹介[new!]
  • 脱出ゲームの作成[new!]
  • 2Dアクションゲームの作成[new!]
  • 3Dアクションゲームの作成[new!]
  • RPGの作成
  • レジ入力を用いたゲームプログラム作成
  • 疑似共感覚アプリの作成
  • シューティングゲームの作成
  • 麻雀プログラムの作成
  • ネットワークゲームの作成

プログラミングに関する理論・調査研究

  • シリアスゲームについて
  • 無料オンラインゲームについて
  • オンラインゲームにおけるRMTについて

仮想現実(バーチャルリアリティ, VR)・拡張現実(AR)・複合現実(MR)

バーチャルリアリティ(VR, Virtual Reality, 仮想現実)

  • VRを用いた迷路ゲームの作成[new!]
  • VRによる第二次大戦中の戦車どうしの戦いの再現[new!]
  • VRによるスカッシュのシミュレーション[new!]
  • Carte Blancheを用いたVRゲームの作成
  • VRを用いたシミュレーション(災害対策・交通事故対策・自動運転など)[new!]
  • VRペイントアプリの作成
  • 手で操作可能なVRアプリの作成
  • スマホVRアプリの作成
  • ヘッドマウントディスプレイとWiiリモコンを用いたバーチャルリアリティ
  • キネクトを使用した二足歩行ロボットの制御
  • 擬似立体音響によるバーチャルリアリティ
  • バイノーラル録音とステレオ画像を用いた複合現実感システム
  • 人間の知覚について

拡張現実(ビジョンベースAR)

  • ARを用いた観光アプリの作成[new!]
  • ARを用いた救命救護アプリの作成[new!]
  • ARを用いた動画の再生
  • ARアプリの制作と実用性の検証
  • AR単語帳の作成
  • バーチャル絵本の作成
  • マーカーレスARを使用したプログラムの作成
  • マーカーレスARプログラムの作成

拡張現実(ロケーションベースAR)

  • 観光案内アプリの作成[new!]
  • 駐車した場所を覚えておくアプリの作成

複合現実(MR, Mixed Reality)

  • スマートフォンを用いたMRアプリの作成[new!]

ロボット・IoT

ロボット

  • アパレルショップにおけるPepperの活用について[new!]
  • 遠隔操作ロボットの開発
  • 画像認識ロボットのプログラム作成
  • データグローブの作成による4足歩行ロボットの操作
  • キネクトによる2足歩行ロボットの制御
  • 顔認識によるロボットの操作
  • 2足歩行ロボットの組み立てと動作検証
  • ロボットプログラミングの学習アプリ作成
  • AIBOのプログラミング
  • AIBOを用いた見守りシステムの開発
  • AIBOによるロボカップサッカーのプログラム作成
  • ロボカップサッカーシミュレーションリーグのプログラム作成
  • ロボット大会のプログラム作成

電子工作・IoT

  • ギターのエフェクター製作[new!]
  • 地盤沈下監視システムの構築[new!]

ウェブ(Web)

ウェブ作成・ウェブプログラミング

  • 駐車した場所を覚えておくアプリの作成
  • 案内図の作成
  • 劇団のウェブページ作成
  • CMSを用いた地域共同体のウェプページの作成
  • 3DCGによる車のカタログ作成
  • WordPressを用いたウェブページの作成
  • NUISホームページの改良
  • 3D大学案内の作成
  • 家具選択システム
  • 髪型選択システムの作成
  • ページめくりシステムの作成
  • 近眼・乱視の視覚シミュレーション
  • ネットワークゲームの作成

CMS・データベース

  • ウェブアプリケーションによる総合支援型学内システムの作成と検証
  • アルバイトのシフト作成システム
  • 動物用病気検索システムの作成

音楽・音声関連

音楽

  • ギターのエフェクター製作[new!]
  • 音楽の分類プログラムの作成
  • 作曲支援プログラムの作成
  • 楽譜入力システムの作成
  • 楽譜認識ソフトの作成

音声解析

  • バイノーラル録音について
  • 音声圧縮フォーマット Ogg Vorvbisについて
  • 音声解析について

音楽・音声に関する理論・調査研究

  • コピーコントロールCDについて

その他

  • OSの快適化について
  • インターネットコミュニティから予測する個人関連の情報運用
  • ファジィ理論
    • ファジィ推論を使った競馬予想プログラム
    • ファジィ制御による車の制御
    • ファジィ画像処理による医用画像処理

さらに詳しく知りたい場合は、卒業論文データベースで検索してください。


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