日誌 2009
〜アルバータ大学 夏期セミナー〜

2009-08-02(日) 前半 佐藤亮太
2009-08-02(日) 後半 長谷川洋輔
2009-08-03(月) 古川康代
2009-08-04(火) 吉原和輝
2009-08-05(水) 石山たまみ
2009-08-06(木) 相澤裕子
2009-08-07(金) 田中琴奈
2009-08-08(土) 佐藤真亜矢
2009-08-09(日) 冨樫愛
2009-08-10(月) 横木祐樹
2009-08-11(火) 佐藤亮太
2009-08-12(水) 加藤詩織
2009-08-13(木) 間宮拓人
2009-08-14(金) 長谷川洋輔
2009-08-15(土) 古川康代
2009-08-16(日) 相澤裕子
2009-08-17(月) 冨樫愛
2009-08-18(火) 石山たまみ
2009-08-19(水) 田中琴奈
2009-08-20(木) 佐藤真亜矢
2009-08-21(金) 吉原和輝
2009-08-22(土) 加藤詩織
2009-08-23(日) 間宮拓人
2009-08-24(月) 横木祐樹
2009-08-25(火) 佐藤亮太
2009-08-26(水) 古川康代
2009-08-27(木) 長谷川洋輔
2009-08-28(金) 吉原和輝
2009-08-29(土) 相澤裕子
2009-08-30(日) 石山たまみ
2009-08-31(月) 冨樫愛
2009-09-01(火) 佐藤真亜矢
2009-09-02(水) 田中琴奈
2009-09-03(木) 横木祐樹
2009-09-04(金) 間宮拓人
2009-09-05/06(土/日) 加藤詩織


2009-08-02(日) 前半 佐藤亮太 [一覧へ]

新幹線で東京経由、成田空港着です。片道3時間強かかりました。スーツケース等の荷物が重いため、エスカレーターでの乗り降りが大変でした。

成田空港での出国審査はスムーズにおわり、私はドトールコーヒーでお昼を食べてロビーで飛行機を待ちました。当然ですが成田空港には外国人が大勢いて、とても緊張します。

飛行機内はエコノミーのためすし詰め状態です。私は運良く通路側でしたが(編者注: 前日のうちに引率教員がWeb上で全員を通路側に変更しておきました)、そうでないと大変だろうと感じました。機内食は、私はビーフを頼みました。ビーフの料理は韓国風ビビンパでした。飛行機内ではクルーの方が配る、入国審査カードを書かなくてはなりません。隣に座っていた中国の方にどのように書くのかを訪ねられましたが、英語だったので説明が上手にできず、自分が悔しかったです。

次の日(編者注: 時差があるため、本当は同じ日の朝です)、アメリカに着くと、入国審査があります。審査官の方々はとても威圧感があり、怖いです。こちらの英語が理解されていないと睨まれるので入国審査の会話の練習をしていればよかったと後悔しました。

シアトル空港はとても広い空港で、CDショップや本屋などもあります。フードコートもありますが、デザート系のものは甘すぎると思うので頼まないほうが無難です。

私はお昼にBURGER KINGというハンバーガーのチェーン店でハンバーガーを食べました。アメリカのハンバーガーはとても大きいと聞いていましたが、日本のハンバーガーと大して変わりません。ですが、飲み物は異常に大きいです。Lサイズと頼んでしまうと飲みきれないほどの量の飲み物が出てきます。

空港にある自販機にはビンに入ったスターバックスのコーヒー牛乳が売っています。お金を入れてボタンを押すと、上から降ってきます。アメリカの国民性を感じました。また、新聞が売られている自販機もあります。数種類あります。当然全て英字新聞です。

カナダ行きの飛行機に乗り換え、カナダに出発です。

2009-08-02(日) 後半 長谷川洋輔 [一覧へ]

エドモントン空港到着後、やっと着いた安心感と疲れがいっきにきた。空港ではドミニクとヘッダというインストラクターとセバスチャンという先生が出迎えてくれた。3人はとてもフレンドリーでこれから初めての留学生活でドキドキしていた自分たちに親切に簡単な英語で自己紹介してくれた。

その後バスで寮にいきすぐに夕食兼説明会があった。自分は留学にきたからにはカナダで友達を作ろうと思ったのでドミニクに早速下手な英語でしゃべりかけた。ドミニクは毎年インストラクターをしているそうなので積極的に話しかけてくれるからすぐに仲良くなれた。また、他の大学生もいたので最初はどうなるかと思ってたが楽しい留学生活になると思った。

2009-08-03(月) 古川康代 [一覧へ]

今日は13:00からServus Heritage Festivalに行く予定だったため、8:30くらいまで寝ていた。それから準備をして、Festivalまで時間が余ったためスーパーを探しに行った。しかし、道が一本ずれていたらしく、その日はスーパーに行けなかった。

そうこうしている内に集合時間になったため、フロントへ集まりドミニクに徒歩でFestivalの会場まで案内してもらった。会場ではさまざまな国の料理屋名物品が売っていて、私たちはドイツのブルストの挟まったパンと、日本のお好み焼きと、エチオピアのピロシキのようなものと、ロシアの水餃子的なものと、ジェラートを食べた。どれもそれぞれおいしくて、食文化を知る良いきっかけになった。

Festivalから帰ると、セバスチャンが夕飯に用意してくれたピザを食べた。そしてサイズの大きさに驚いた。日本のピザとは比べ物にならないほど大きく、おいしかった。いろいろな美味しいものに出会えた日だった。

2009-08-04(火) 吉原和輝 [一覧へ]

今日は学校で初めての授業があった。教室にたどりつくまでの道が少し長かった。教師の先生のマットはカナダに最初についたとき会っていた。最初の印象はなかなか気さくな先生だと思った。しかし授業は厳しかった。最初は聞いた英語がわからなくて黙ってしまったときもあった。後授業で電子辞書を使うのが禁止された。授業が終わった後たくさん宿題が出た。これからやっていけるか不安になった。

午後には町をいろいろ周るイベントがあった。カナダの道はシンプルだった。ただ、建物との距離がとても長かった。自分が周った場所の大部分が大学の中だと知ってびっくりした。それぞれの建物の距離がとても空いていたからだ。最後に駅の電車をつかって少し離れた場所に行って授業が終わった。

授業が終わった後、自分が住んでいる寮の周りを探検した。便利そうなスーパーをひとつ見つけた。積極的に使いたい。後、カナダの物価は安いと聞いていたが日本と同じくらいだった。

There was a starting class at today. A few long way between Campus to dormitory. When having arrived in Canada first, Mat, the teacher's teacher met. I thought the first arrived was quite frank teacher. But the tuition was severe. When not understanding English heard and having been silent, the beginning was here. Using electronic dictionaries in the school also was prohibited. After the school had ended, much homework was given. I became worried whether I can manage now.

In the afternoon, a town, there was a go around event variously. The Canadian way was simple. The distance with the building was very long. One was surprised to know that most of went around place was in the university. The distance between the respective buildings is because it was uncrowded. I go to the place left a little using a train in the station at the end, and the school has ended.

After the school had ended, it was explored around the dormitory where one lives. One supermarket which seems convenient was found. I'd like to use it aggressively. Canada is price as same Japan, but I hear Canada price low.

2009-08-05(水) 石山たまみ [一覧へ]

意外とカナダでもやっていけるかもと、やっと思えるようになってきた。

今日は2回目の授業。昨日マットとまともにやりとりできなかった事を思い出すと少し憂鬱だった。だけど実際に授業が始まれば、みんな意識して発言するようになったからか、昨日よりはとてもやりやすかった。この調子で、どんどん楽しいクラスになればいいのにと思う。

昼食は久しぶりに、まともなものを食べた。今まであまり食べていなかったからか、それだけでお腹がキツかった。それからみんなで集合して、初のウエストエドモントンモールへ出発! さすが大きなショッピングモールだけあって、中にあるモノのレベルが違う。遊園地っぽいもの、船、アイスリンク、アシカのショーなどなど、色々な面白いモノがつまっていた。店も沢山あって、買い物するには困らない場所だと思う。特に日本の商品を売っているスーパーには感動した! カナダではなかなかお目にかかれない物ばかり。すごく懐かしい。

モールで失敗した買い物は『アイスクリーム』。とても色が奇抜で、危険は感じていたのだけれど好奇心に勝てず、食べてみたらやはりカナダクオリティだった。甘すぎる。外国製お菓子特有の味に、一瞬本気で日本が恋しくなった。口にあわない食べ物の味は精神的ダメージがとても大きい。

夕飯には昨日と同じビッグサイズポテトを購入。昨日は6人で1つだったせいでひもじかったので、今日は2つ。だけどすぐに無くなってしまうことに変わりはなかった。

2009-08-06(木) 相澤裕子 [一覧へ]

今日は11:30からCTVへ企業訪問だったので、英語の授業は10:30で終わりました。CTVでは、ラジオ局とテレビ局の見学をしました。お話をしてくださった人は、とても早口でした。みんな聞き取るのに必死で、顔は強張ってました。そして事前に質問内容などを考えていたのですが、質問するタイミングをつかむことができず、1回も質問することなく終わってしまいました。これにはみんなが自信をなくし、落ち込んでいました。

企業訪問が早く終わったので、ようすけ君とBay Stationに行ってきました! もう電車に乗ることには慣れてきたので、行動範囲が広がってきました。Bay Stationにはたくさんのお店があります。私は明日からのRokies tripのためにスニーカーを買いました。なんと1900円! 安い割に、キラキラしてて可愛いんです。時間を有効に使って、充実した日でした。

2009-08-07(金) 田中琴奈 [一覧へ]

今日は、バスで4・5時間かけてロッキーに向かいました。まず、Banff Springs Hotelでバイキングの昼食を食べて、そのあと、ホテルの中を案内してもらいました。ホテルには、きれいなシャンデリアやステンドグラス、化石の埋まっている石を使った階段などがあり、とても歴史ある素敵な建物でした。でも、案内してもらっているとき、もう少し説明が聞き取れたらよかったな、と思いました。

次にまたバスで移動して、いよいよSulphur Mountainに行きました。上の方まで行く時にゴンドラに乗ったのが楽しかったし、景色がきれいでした。でも、頂上まで少し自分たちの足で歩いている間の景色はもっときれいで、天気が良く、風も気持ちいいし最高の眺めでした。それに、リスとか鳥といった小動物もいて、かわいかったです。写真もばっちり撮ることができたし、お土産屋さんでは、ポストカードなどたくさんお土産も買いました。

そして夕食はピザでした。2日前に食べたピザほど大きくはなかったけど、やはりボリュームがあり種類も豊富にあるうえ、一皿なくなってもすぐに次のピザが運ばれてくるので、お腹いっぱいで苦しかったです。でも、どのピザもとてもおいしかったです。

それにしても、山に登ったりしてさすがに疲れました。

2009-08-08(土) 佐藤真亜矢 [一覧へ]

今日はLake Louiseでカヌー、Johnston's Canyonでハイキング、バンフのダウンタウンで買い物という日程でした。

今日も天気が良く、Lake Louiseはとても綺麗でした。カヌーには3人一組みで乗ったのですが、とにかく真っすぐが難しくその場でぐるぐる回っていました。何とか乗り場まで帰れて良かったです。

Johnston's Canyonでは、渓谷を歩いて滝を見に行きました。ロッキーの川や湖はどこも日本ではまず見られないような水色をしていますが、ここも凄く綺麗でした。渓谷の深さや高さなど、写真では上手く写せないのが残念です。

びっくりしたのは、観光客の一人がいきなり服を脱いで滝に飛び込んだことです。流石に寒かったのかあまり泳ぎはしなかったものの、何回か飛び込んで見せてくれました。おかげで珍しい写真が撮れました。良い記念です。

夕食後はドミニクと一緒にパブとナイトクラブへ。集合場所に行くまで目的地を知らなかったので、ついて行くかどうか正直かなり迷いました。が、せっかくの機会なのでついていってみることに。流されたともいいます。パブではコーラを飲みながらドミニク達と少し話をしました。その後ナイトクラブへ行ったのですが…。中は、とにかくいろいろと凄かったです。貴重な経験をしました。

2009-08-09(日) 冨樫愛 [一覧へ]

今日はロッキー最終日です。

Banff Centreで朝食後、荷物をまとめてロビーに集まり、ホテルをチェックアウトしました。それから街に出て買い物をしました。私の持ってきたカードはJCBカードしかなくて普段あまり使えるお店がないのですが、今日は、JCBカードを使える店を見つけたので、カードでたくさんお土産を買いました。可愛い物がたくさんあり、とても楽しめました。

その後、杉乃家という日本料理の店でみんなで昼食を食べました。天ぷら、刺身、たくあん、お茶、ご飯と味噌汁を食べました。正直、ご飯は微妙でした。お茶や味噌汁が美味しかったです。それから、BanffからEdmontonに帰りました。

今日はゆっくり過ごせて、念願のお土産大量ゲットもできたので、大満足です。

2009-08-10(月) 横木祐樹 [一覧へ]

ロッキーに行った後ということもあり、メンバー全員疲れているようだった。そう言っている自分も相当疲れている。そんな中、今日は英語クラスの後に企業訪問?としてNAITと呼ばれる大学を訪問した。この大学はアルバータ大学からスクールバスに乗って30分くらいの場所にあり、アルバータ大学に比べるとそんなに大きくはないイメージだった。案内をしてくれた女の人は話すのがけっこう早い人でなかなか聞き取るのは難しく、内容をあまり理解できなかった。大学内の設備はとても充実しており、電話関係の実習を行っている教室は驚いた。

一通り見て迎えのバスを待っている間に大学内にある日本で言う生協みたいな場所があったのでどんなものが売っているのか見ていた。そこにはおそらく講義で使うための道具などが売っていた。中には聴診器やヘルメット、目を保護するためのゴーグル、作業着といったものまで売っていて見ていて面白かった。また、教科書や参考書も売っていたのだがどの本も日本円にして約1万円〜2万円の間の価格で売られており、その高さに驚いた。今日のNAIT訪問はカナダの大学を知るということと、日本の大学を知るという2つの点でとても良い経験となったと思う。

今日は、もう疲れたので夕飯抜きでシャワー浴びて寝ようと思う。

2009-08-11(火) 佐藤亮太 [一覧へ]

今日は初めてのカンバセーションクラブが行われました。

カンバセーションクラブとは、現地の方を含めて各5人くらいのグループに分かれて英語で対話をするというものです。対話をしてわかったことですが、カナダの人をはじめとする欧米圏の人々は旅行経験が豊富な方が大勢いるそうです。その現地の方はヨーロッパやアメリカによく行くと言っていました。海外旅行は自分を大きくするので好きだと言っていました。

日本人は近隣諸国でも旅行に何度も行った経験のある方は少ないと思います。これが日本人とカナダ人の違いなのでしょうか。カンバセーションクラブでは個人個人、順に対話をするため、思っていたよりもあまり話すことができなかったことが残念でした。

2009-08-12(水) 加藤詩織 [一覧へ]

今日はFaculty Socialがありました。日本語で言うと歓迎会です。新潟国際情報大学の学生だけでなく、世界中からアルバータ大学に留学に来ていた学生に対し歓迎会が開かれました。自分たちは午前中は普通にマットの授業を受けて、午後はその歓迎会の集合時間までまるまる休みになりました。自分たちは午前中の英語クラスが終わったあと、コンビニで昼食を買って済ませ、連日の課題のおかげで疲れていたのでしばらく休むことにしました。

服装は男子はスーツ、女子はドレスを指定されました。これは例年この格好で参加することになっているそうです。集合時間になり、支度をしてロビーに行くと、他の大学の人たちはもう集まっていました。それからインストラクターの人たちも合流し、バスに乗り込み会場のホテルに向かいました。ホテルは見た目がお城のようで、高そうな印象を受けました。ホテルに着いてから歓迎会の会場に入りましたが、歓迎会が始まるまで時間があったので、セルフサービスのドリンクを飲んだり、会場の外にある庭に出たりしていました。

夕方6時半頃に歓迎会が始まりました。最初に色々な方の挨拶があり、それが済むとディナーが運ばれてきました。見た目がいいホテルだったのでご飯も期待していましたが、個人的にはあまりおいしいとは感じませんでした。ディナーが終わると会場の一角でダンスが始まりました。様々な大学の学生たちがダンスを楽しんでいました。

寮に帰ったのは11時過ぎぐらいでした。ドレスを着てどこかに行くということが今までなかったので、何だか新鮮でした。

2009-08-13(木) 間宮拓人 [一覧へ]

今日はドミニクにカナディアンフットボールの試合に連れて行ってもらった。地元のEdmonton Eskimosが出場していたのでテンションが高かった。試合会場はかなりの人数の客が来ていて、注意していないと皆からはぐれてしまいそうなほど混雑していた。

試合では先制点を入れられ、いきなり不利になっていましたが、ほどなくしてこちらも攻撃に成功し、同点に追いつきました。それからは交互に点を取り合う良い勝負が続いていましたが終了間際にEdmonton Eskimosが点をとることができ、無事勝利を収めていました。

2009-08-14(金) 長谷川洋輔 [一覧へ]

この日はカンバーセーションで大学の近くのビデオショップに行った。そこには日本のアニメもたくさん並んであり日本のアニメ人気がこっちでもあるんだなと思った。

その後は何も予定がなかったのでドミニクと郵便局に行き日本に手紙を出しにいった。ドミニクはどこか行きたいところがあれば快く一緒に行ってくれるので次に行く人たちは仲良くなっていろいろなところへ連れてってもらってカナダ生活を思いっきり楽しんでほしいと思う。

2009-08-15(土) 古川康代 [一覧へ]

今日は丸一日なにもない日だった。午前中はたくさん寝て、日ごろの疲れをとった。

午後からはウエストエドモントンモールへ行った。バスを初めて利用して緊張した。私はH&Mで服を買った。買い物に疲れたので田中さんとタピオカジュースを飲んだ。その後、1ドルショップを見て、日本の100円ショップより高級な感じを受けた。最後にチャイナタウンで肉まんを買ってそれを夕飯にした。

明日からホームステイが始まる。こわい。

2009-08-16(日) 相澤裕子 [一覧へ]

今日は、ホストファミリーを対面の日でした。寮の玄関前で待っている間、私はとても緊張していました。「YUKO!」と名前を呼ばれて向かった先には、イケメンのChris(パパ)、とても明るそうなNykie(ママ)、小さくて可愛いTaya(女の子)、もっと小さなShaye(男の子)! 玄関先でちらっとこの家族が見えた時に、「あんな家族だと良いな。」と思っていたので、運命を感じました! とても嬉しかったです。

家に着くと、ビックリ! とても可愛い家でした。私の部屋は地下にあって、大きなダブルベッドや大きなテレビ、そしてパソコンまでありました。私は本当に良い家庭に迎えて頂いたんだなと思いました。子供たちは、すぐ私になついてくれました。でも小さい子の英語は聞き取りづらかったりもしました。

夕飯は私のためにサーモン料理を出してくれました。この辺は海が遠いので、魚が高いそうです。食べ始める前に全員で手をつなぎ始めたので、何をするんだろう?と不思議に思ってたら突然家族全員が「I LOVE YOU!」と言いました。人を歓迎する時の、儀式みたいなものらしいです。本当に可愛くて幸せな家族だと思いました。これから3週間、楽しい日々が送れそうです。

2009-08-17(月) 冨樫愛 [一覧へ]

今日は英語の授業とConversation Clubがありました。

今日は、ホームステイ先からの初めての登校で、英語の授業が8:30〜なので、7:43発のバスに乗るために起きて準備しました。朝食後、7:30頃に家を出て、ホストマザーと犬のペッパーに見送られてバスに乗りました。ホストマザーが、偶然そこにいた2人の外人さんにUniversity Stationまで助けてくれるよう頼んでくれました。バスでSouth Campusまで行き、そこから電車に乗り換えてUniversity Stationまで行きました。

授業では、教科書とプリントをやり、自分たちで作ったConversationのテストをしました。みんな緊張している様子でした。

午後のConversation Clubは、リチャード、ヘッダー、ドミニクと一緒でした。3つのテーブルに5人ずつ座って話しました。私は、ヘッダー、横木くん、間宮くん、石山さんと一緒のテーブルでした。ヘッダーが一生懸命質問してくれて自分が答えた後に、すぐに質問したりできなくて、沈黙があったのが痛かったです。ヘッダーごめんなさい。

その後、数人でHUBに集まって勉強してから各自帰りました。横木くんとバス停にいたら、横木くんのホストファミリーが車で迎えにきて、私を一緒に乗せて私のホームステイ先まで送り届けてくれました。ありがとうございました。

夕飯は、ソーセージを火で炙ってそれをパンに挟んでホットドッグにして食べました。ナチョスにチーズとパプリカを乗せてオーブンで焼いたものもあって美味しかったです。

2009-08-18(火) 石山たまみ [一覧へ]

企業訪問も3回目になれば、そろそろ慣れてきてもいいころだと思う。しかし、毎回の精神的ダメージの大きさを思うと、本当は今日の企業訪問もあまりしたくはなかった。

今回訪れたのはまたしてもラジオ局。英語での説明をほとんど理解できないため、ラジオとITの繋がりがよく分からないまま見学が始まった。今回行った「Corus Radio Edmonton」は、1つの建物の中に複数のラジオステーションがあるという所だった。いつもの企業訪問同様、よく分からない説明を受けつつ建物内を見て回る。あぁまた悔しい思いをして終わるのかな、と最初は考えていたのだが、今回は違った。何と、ボブ(編者注: 佐藤亮太)とカズキが質問をしてくれたのだ! 今まで誰も質問できず、ドミニクや企業の人を困らせてしまっていたことがすごく辛かった。だけど彼らがした何気ない質問のおかげで、私の心は少しだけど確実に軽くなったと思う。

Corus Radio Edmontonの中のラジオ局の1つに、Joeという所がある。他にも素敵な所はあったのだが、ここが一番面白かった。ドミニクが私たちについて、ラジオで話をしたのだ。ドミニクはこういうことに慣れているのか、スラスラと話していた。急にやれと言われてできるか否かが、カナダの人と日本人の大きな違いかなとも思った。

ここ(Joe)で説明をしてくれた人はともてユーモアのある人で、愉快な日本語を披露してくれた。しかし彼の発音が悪かったせいか、結局誰も彼の日本語を理解できなかった。「まくそ」って何だったのだろうか。

今日の企業訪問は、楽しかった。少しずつではあるけど、みんな英語に慣れてきているのかもしれない。

2009-08-19(水) 田中琴奈 [一覧へ]

今日の授業では、HUB Mallに行って、そこに居た人たちにSlangの質問をしました。それから教室に戻ってきて、またすぐにMattと一緒にRutherford Houseに行きました。そこでは、アルバータ大学の創始者であるRutherfordやその家族、家に関する説明を聞いて、そのあと、家の庭でクロッケーをしました。クロッケーはゲートボールのようなスポーツで、私は全然上手に出来なかったけど、みんなで楽しくゲームをすることができました。

そして午後からは、アルバータ大学の企業訪問をしました。アルバータ大学では、ロボットの実験というか研究みたいなことをしていて、すごいなと思ったし、こんなところに5週間も研修に来ることができて幸せなのだな、と感じました。

課題が多くて大変だけど、明日のOutdoor Activityが楽しみです。

2009-08-20(木) 佐藤真亜矢 [一覧へ]

Outdoor Activityでカヌーと乗馬をしてきました。今回は熊本大学の方々が一緒です。日程としては、午前中にまずカヌー。それから移動して昼食を食べ、午後から乗馬です。

カヌーはロッキー以来2度目の挑戦です。今回の湖(沼?)は流石にLake Louiseほど綺麗ではなく、田んぼの臭いがしました。浅い所為かカヌーの操作自体は前回より楽だった気がするのですが、あまり岸に寄ると座礁します。体重移動でカヌーを動かすことになるとは思いませんでした。とにかく、今回も自力で帰れて良かったと思います。

昼食はバーベキューでした。あんな分厚いステーキを食べたのは多分初めてです。

午後はいよいよ乗馬。まず馬がでかくて驚きました。最初に軽く馬の操縦(?)方法を教えてもらったのですが、特に何もしなくても前の馬について勝手に歩いてくれました。が、道中、前の馬を急かしたり急に小走りになったりして結構ドキドキしました。特に走られるとかなり弾むので尻が痛くて大変でした。多分痣とかできてます。道草食う代わりにバケツを齧るよく分からない馬でした。

家に帰ると、普段あまり遊んでくれない飼い犬がやたら近くに寄ってきました。恐らく馬の臭いの所為。微妙な気分です。

2009-08-21(金) 吉原和輝 [一覧へ]

今日の授業でマットから課題が出た。問題は特定の場所についていくつか質問が出ていて、そこに実際行って調べてくるというものだった。佐藤君にいろいろ英語で頼ったので申し訳なかった。行く場所には病院が含まれていた。病院にはうまいアイスの店があると聞いていたので行ってみた。しかし見つからなかった。しかしSUBという場所にはアイスがあった。すごくおいしいアイスを食べることができた。課題をやっている途中に親切なバングラデシュの人に会った。佐賀に留学したことがあるらしくて、日本語が上手だった。

すごいと思った。ただ、課題の内容について聞いたが残念ながらわからなかった。午後はドミニクとFarmers' Marketに行った。行くまでの道が遠くて歩くのがつらかった。行く途中面白そうな店を見つけたので明日行くことにした。途中ドミニクの知り合いがやっている時計の店に行った。サングラスがなぜか一緒に売っていた。スイス時計を初めてみた。しかし期待していたものとは違った。

解散した後、皆でベイステーションの京都女子大学の学生がやっているイベントに行った。しかしあまり面白くなかった。けれどベイステーションの中の1ドルショップの場所を佐藤君が教えてくれた。すごく便利なのでこれから使おうと思う。そして隣のチャイナドレスの店もすばらしかった。

A test was given from a mat at today's session. Several questions had gone out about a specific place, and a problem was the one which goes there indeed and is checking it. I depended on Mr. Sato in English variously, so I was sorry. A hospital was included in the place where I go. I heard that that there was a good iced store in a hospital, so I went. But it wasn't found. But I had ice cream in the location as SUB. It was possible to eat very good ice cream. I met the person of Bangladesh kind to the way doing a problem. They seemed to go to Saga, and was good at Japanese.

I thought it was wonderful. It was heard about the contents of a problem, but unfortunately it wasn't understood. I went to Farmers' Market with Dominic in the afternoon. The way until I go was far, and it was hard to walk. While going, the store which seems fascinating was found, so I decided to go tomorrow. An acquaintance of way Dominic went to an open store of a clock. Sunglasses sold them together for some reason. A Swiss clock has been begun. But it was different from expected one.

After dismissing, I went to the event a student in Kyoto in Bay station is doing by everyone. But it wasn't that fascinating. So Mr. Sato told me a dollar shop of location in Bay station. It's very convenient, so I think I'll use it now. And the store of the next China dress was also wonderful.

2009-08-22(土) 加藤詩織 [一覧へ]

今日は土曜日で授業はなかったですが、課題で毎週土曜日に開かれる「Farmers' Market」に行きどんなものだったかを日誌に書けというものが出たので、自分は一緒にホームステイをしている友達(編者注: 石山)と一緒にFarmers' Marketに行ってきました。ホストマザーも、今回はFarmers' Marketで買い物をするということだったので、自分たちはマザーの車に乗ってそこまで連れて行ってもらいました。

Farmers' Marketに行ったのは10時頃でした。英語クラスの教師であるMattからはMarketは10時には終わってしまうと言っていたので不安でしたが、マザーによるとMarketは午後の3時頃までやっているということでした。実際、Marketに行ってみると会場はまだまだ賑わっていました。自分たちがMarketに入るときに、他の留学メンバーとばったり会いました。みんなもう一通り回ってきていたようでした。自分たちは軽く挨拶をしてからMarket内に入りました。

Farmers' Marketは想像していたものとだいぶ違いました。自分は日本の朝市のような感じかと思っていましたが、実際に売られているのは野菜やパンはもちろん、肉やケーキなどのお菓子、手作りと思われる工芸品やバッグ、果てはアクセサリーや絵なども売られており、とても種類が豊富でした。自分たちはマザーの後をついていって、ぐるっと一通り回りました。マザーはその間にディップソースやプルーン、桃などを買っていきました。その中でハニースティックという蜂蜜が入ったスティックを珍しそうに見ていたら、マザーがそれを自分たちに買ってくれました。

その後買い物が終わると、自分たちは荷物運びを手伝い車まで食材を運びました。その後は自分たちだけその場に残り、お土産に何かないかと物色をしました。自分は花柄のポーチを買いました。自分で使う用にではなく、母親にあげようと思いました。

2009-08-23(日) 間宮拓人 [一覧へ]

私のホームステイ先に日本人のユーヘイと、モンゴル人のイルラが新たに滞在することになった。ユーヘイは私より英語ができたのでホストマザーのジェニファーと会話するときに何度も助けてもらいました。イルラは笑顔が輝かしい好青年だった。これから仲良くなっていこうと思う。

今までは二人と一匹しかいない家庭だったので、これからはだいぶにぎやかになりそうで楽しみだ。

2009-08-24(月) 横木祐樹 [一覧へ]

今日は英語クラスの後にカンバセーションクラブとしてメンバー全員でゴルフをしに大学近くの結構しっかりとしたゴルフ場に行った。今日はドミニクがお休みのため代わりにヘッダが来てくれた。ゴルフ場は大学の駅から歩いて約20分のところにあった。みんなでぞろぞろとやるのも何なので3チームに分かれて行なった。自分のチームメンバーは間宮君と石山さんと竹並先生だった。このメンバーの中でゴルフをしたことがあったのは竹並先生だけで自分も含めて初めてゴルフをするので、ボールが変な方向に飛んだり、空ぶったりと苦戦していた。そんな中、竹並先生は恐ろしいほど上手だったのでみんな驚いた。だが、自分たちもホール数を重ねるごとにちゃんとボールを打てるようになり、最後のほうではパーを出せるようにまでなっていた。とても楽しくゴルフが出来てよかった。

ゴルフを終えた後、石山さん・加藤さんの提案でおいしいと噂のアイス屋さんに行った。けっこうな数の種類のアイスがあり、優柔不断な自分は決めるのに相当な時間がかかった。結局、自分はココナッツ味のアイスを食べた。そんなに甘くなくて、おいしかった。

今日も充実した1日を過ごすことができた。

2009-08-25(火) 佐藤亮太 [一覧へ]

今日は2度目のテレビ局に行きました。

テレビ局の入り口には何故か現地の携帯電話会社のROGERSのデスクがあります(編者注: 訪問先のCity tvは、ROGERSグループに属しています)。中に入ると、テレビ局の社員の飼い犬がいるなど、とてもアットホームな雰囲気でした。不思議なのですが、廊下にはピーナッツの入ったガチャガチャがあります。テレビ局の人によると、「うちの社員はみんなピーナッツが好きだからね」と、言っていました。前に訪問させていただいたテレビ局ではどの人も忙しそうでしたが、今日行ったテレビ局はとてもゆったりとした雰囲気でした。

私はお天気キャスターの疑似体験をさせていただきました。片手にスイッチを持ち、スイッチを押しながら緑のスクリーン上で手を移動させると、画面上にお天気マークを表示することができるなど、とても興味深い経験ができました。

また、前に訪問させていただいたテレビ局もそうだったのですが、テレビ局にある機器はSONY製品が多いです。テレビ局の人に聞いてみたところ、SONY製品は性能が良いため、テレビ局は好んで使うのだそうです。日本の技術が高く認められていることが改めてわかりました。

2009-08-26(水) 古川康代 [一覧へ]

今日もいつもどおり楽しい授業だった。けれど、宿題が大量に出されたため、これから2日間は結構忙しくなりそうだ。カンバセーションクラブではドミニクに、日本でいうmixiのようなサイト(編者注: Facebook)を教えてもらい、それについて質問したりした。その後、みんなで宿題をして帰宅した。

とても眠い。

2009-08-27(木) 長谷川洋輔 [一覧へ]

普段の英語の授業は12時まであるのだがこの日は10時に終わり、その後英語の先生(マット)とドミニクと授業の一環で地下鉄で10分くらいのところにあるItalian Centreにいきそこにあるスーパーに入りそこで商品を見たり英語で店員に英語でいろいろ尋ねたりした。その後はイタリアのケーキを食べたがこれが甘すぎずとてもおいしかった。

そこでこの日は授業は終わりで解散だったが、そのあと自分と他2人とマットと一緒に近くにあるCHINATOWNに連れて行ってもらった。そこではたくさんの日本食が売っていてカップラーメンやアイスを買っていった。ただあっちでは日本産は輸入品なので日本で買うより少し高かった。

2009-08-28(金) 吉原和輝 [一覧へ]

今日はいよいよ授業の最終日だった。もちろん、テストがあるわけで大変だった。

内容は筆記試験と英語を使ったプレゼンテーションだった。最初の筆記試験では今まで授業で習ったことがたくさん問題に含まれていた。予習復習をちゃんとやっていた人間なら楽に解ける問題だろう。そして僕はそのどちらもあまりやってこなかった。授業にない問題ではまずリスニングがあった。今まで英語の聞き取りが苦手で、僕はカナダの人が言った言葉を勘違いして理解していた。時間や指定の場所がわかってなかったときはとてもあせった。しかし、カナダに一ヶ月もいたし前に比べると聞き取れた。しつこくリスニングテープのアンコールをしたけど。後最後に、僕の寝癖をマットがなんていって表現したかという問題が出てきた。そんなもん忘れたよ!と思ったが、適当な英語でごまかした。

筆記試験はなぜか僕が最初に終わってしまい、とても不安になった。見直しをして時間をつぶした。しかし、それでも誰もテストが終わりそうに見えなかった。仕方ないのでマットにテストを渡してクラスから出た。あのテストが何点だったのか今でも不安だ。

テストの後プレゼンテーションがあった。内容は英語を使って自由に何かについて話すことだ。ちなみにこの英語のプレゼンテーションがテストの日にあるよと長谷川君に伝えたのだけど今までの僕の間抜けぶりのせいで信じてもらえなかったらしく彼は準備してなかった。ちなみに僕も聞き取った内容に半信半疑だったのでまったく準備してなかった。内容を考えるのがめんどうになりプレゼンテーションは一番をやった。内容は読んでいた本に関してで、とにかく簡単な単語のみで話した。準備してない割には結構うまくいった。ただ、終わった後の待ち時間が暇だった。

テストの後はみんなで記念撮影をした。マットは厳しかったし、いろいろからかわれた。しかし、授業はとても楽しかったし充実した内容だったと思う。感謝したい。

テストの後ドミニクと野球にいけると思っていた。しかし、行きたい人があまり集まらず中止になった。残念だ。

Today was the last day increasingly. Of course, it was serious by a reason with a test.

The contents were presentation using a paper test and English. Many things learned at the session so far by the first paper test were included in a problem. The problem that the man sent neatly can untie preparation review easily. And I came so much the neither. There was a listening first because of the problem that tuition doesn't have that. I didn't like an English hearing so far, and misunderstood and understood the word a Canadian person said. When not knowing the location of time and the designation, I was very impatient. But when it was compared before one month old made it Canada, too, it could be caught. I called for an encore of a listening tape persistently. A problem what did Mat call my messy hair at the end, and whether it was expressed has come out also. Such one was left! If I thought, but I cheated on suitable English.

I finished a paper test first for some reason, and I felt uneasy very much. It was reconsidered and time was killed. But still a test seemed to end no one. It's inevitable, so I hand a test to Mat and have gone out of the class. I'm worried even now how many that test was.

There was presentation after test. The contents are to speak about something freely using English. By the way, he told Mr. Hasegawa that there was this English presentation on a day of a test, but you didn't seem to have been able to believe it by a cause of my stupid way to the living room, and he wasn't preparing. By the way, they were skeptical about the contents I caught, too, so I wasn't preparing at all. It became troublesome that the contents are considered, and presentation did number one. The contents were about the book which was being read, and anyway I spoke only in an easy word. I'm not preparing, it worked comparatively. The back waiting time which has ended was leisure.

I took a ceremonial picture by everyone after test. A mat was severe and was teased variously. But tuition thinks it was very fun and was the substantial contents. I'd like to thank.

I thought you could go to Dominic and baseball after test. But the people who would like to go didn't gather so much, and it was cancelled. Regrettable.

2009-08-29(土) 相澤裕子 [一覧へ]

昨日はドミニク、マット、京都女子大学の子たちと夜中までBarで飲んでいたので、お昼前まで寝ていました。

子供たちが起きてから、家族みんなで大きな公園に行きました。「今日はピクニックよ♪」とご機嫌なママ、Nykie。とても広い公園で、たくさんの遊具や湖までありました。その湖で、足こぎボートに乗りました。その日はとても暑い日だったので、私はバテバテ… でも子供たちはとても楽しそうに遊んでいました。

夕飯は、家の庭でバーベキューをしました。たくさん食べて、たくさん笑って、楽しかったです。私は本当にこの家族が大好きです。

2009-08-30(日) 石山たまみ [一覧へ]

今日はカナダに来てから初めてみんなと会わなかった日だと思う。今まで土日も数人で出かけるなど何かしらはしていたのだけど、今日はお休み。ずっと色々していて疲れただろうから、って事だったのだけど、結局マザーの用事について昼から出かけることになった。

午前中はマザーとの会話の中で、日本では今日が投票日だったという事を思い出し、自前のパソコンでネット検索。環境が悪く重いパソコンをなんとか叱咤し、民主党が勝利するという事実を知った。自分がカナダにいる間に日本では大きな事が起こっている、と少し疎外感。色々思うところもあり、同じホームステイ先の詩織とこの事について語った。詩織と色々と話をすることができて、とても充実していた。

昼になり、マザーに連れられてわけも分からずお出かけ。マザーの友人宅で、食事会をする日だったらしい。説明されていたのかもしれないが、残念ながら私は何をするのかよく分かっていなかった。ここでいただいたハンバーガー、サラダ、ケーキなどなど、食事はとても美味しかった。しかしマザーはゆっくり話す人なのに、ご友人方は早口の人ばかりで会話がほとんど理解できない。たまに話しかけられたのだが、あまり上手い返事はできなかった。留学も残りわずかだというのに、まだまだ足りない英語力を痛感した時間だった。

夜はまたマザーに連れられて、映画を見に行った。見たのは「ナイトミュージアム2」! 1を見たこともなく、かつ英語で大丈夫だろうかと不安だったが、すごく楽しむことができた。詳細はやはりよく分からなかったのだが、笑いの部分など、英語での表現だからこそより面白いと感じられる所があった。日本に帰ったら、日本語で1も2も絶対に見たいと思う。

2009-08-31(月) 冨樫愛 [一覧へ]

今日はITクラス初日とFort Edmonton Parkでした。

ITクラスは、先生の話すスピードというより、言っている単語が分からなくてよく理解できなかったという感じがしました。後ろの席に座ってしまったので、文字が見にくくてきつかったです。先生の進むスピードにちゃんと付いていって、ホームページを作れるように頑張ろうと思いました。

午後は、Fort Edmonton Parkでした。平日のせいか人も少なく、看板に「No Food, No Train, No riding」と書いてあり残念でした。歴史ごとにStreetがあり、建物がたくさんありました。ある建物の中には動物の毛皮がたくさんありました。賑わっている時だったらもっと楽しいだろうなと思いました。

夕食は、肉、ご飯、ほうれん草、豆やトマトでした。美味しかったです。

写真の課題を今頃終わらせるのはきつそうだと思います。

2009-09-01(火) 佐藤真亜矢 [一覧へ]

ITクラスの2日目です。

先生の説明がよく理解できないので、スクリーンに映ったプログラムをひたすら写していました。それでも少し遅れると画面が切り替わったりして、どこが変更されたのかすら分からなくなります。そもそもJavaScriptやHTMLの基礎知識がほとんど無いというのがかなり痛い気がします。午後も教室でデザインを進めていましたが、金曜までに何とかできる気がしません。

家に帰る前に、Picture Diaryに使う写真を印刷しに行きました。自分の写っている写真はほとんど持っていないので集合写真などは友達から貰ったのですが、写真を選んでいるといろいろと思いだして複雑な気分になります。

夜はずっとPicture Diaryにかかりきりでした。そういえばホームステイが始まってから、家族には宿題をしている姿しか見せていません。おかげで今日も「もっとエンジョイしなさい」と言われてしまいました。

2009-09-02(水) 田中琴奈 [一覧へ]

今日のITクラスでは、最低限はついていけたと思います。でも、やっぱりITクラスは苦手です。このカナダ研修のIT授業を受ける場合、情報処理演習のWを履修しておくべきですね。私は、情報処理演習FでHTMLを少しかじったくらいのものだったので、とてもついていけたものじゃないです。今後カナダに来たいと思う人は、ぜひWを履修してください、と主張したいです。

そして今日は家に帰ってから、ホームステイ先の子供たちとおしゃべりしたり、ボードゲームをしたりして遊びました。カナダでは、今日から新しい学年として新学期を迎えたところがほとんどらしく、ホームステイ先の子供たちもそのようでした。学年が変わるともなり、忙しく、大変だったようなのですが、それでも子供たちが私とかと楽しく遊んでくれると、私も嬉しいです。たった3週間しか一緒にいれないけど、もはや私は家族みたいな気分になっています。もう少しで日本に帰らなければいけないですが、少しでも良い思い出をつくりたいです。

2009-09-03(木) 横木祐樹 [一覧へ]

今日はITクラスの後にカンバセーションクラブがある予定だったが変更となり、なくなった。なので、ITクラスの最終課題のホームページを作る時間が増えた。だが、終わる気配がないので2時くらいで切り上げ、石山さん・加藤さん・佐藤さんがロイヤルアルバータミュージアムに行くと言っていたので間宮君と付いて行くことにした。

そのミュージアムでは石山さんと加藤さんのホームステイ先のホストマザーが働いているということもあり、無料で見学することができた。中ではカナダに生息する動物の紹介やカナダの先住民の歴史の紹介などの展示物があった。動物の展示のところで日本の博物館と違い展示物の中にグロいものがいくつかあった。また、生きている虫のコーナーがあり、ゴキブリみたいな虫や大きな蜘蛛がいて、自分は虫が嫌いなので近寄れなかった。なのに、一緒に行ったみんなは平気で見ているので自分のヘタレぐあいを実感させられた。けっこう展示物が多く見応えがあったのでとても楽しかった。

そして、ホームステイ先に帰ると明日の夜はFarewellパーティーということもあり、ホストファミリーと過ごす最後の夜だった。なので、ホストファザーのキースがボードゲームの「リスク」をしようと提案してくれた。リスクはボードに国が書いてあり兵隊の駒を使って国を取り合っていき、全ての国を制圧した人が勝者となるゲームである。キースはパソコンのこのゲームが大好きでキースは1日中やっている日もあると言っていた。

ゲームは自分も含めた4人でやったのだが、1番最初に自分の国がなくなったのはキースでおもしろかった。その次に自分の国がなくなり、大阪から来ている留学しに来ているカナコさんとキースの嫁さんの韓国人のキュグランが残った。結局、キュグランがカナコさんの国を制圧してゲームは終了した。とても楽しい時間を過ごせた。本当にホストファミリーには感謝している。

明日はFarewellパーティーなので今日は荷造りして寝ようと思う。

2009-09-04(金) 間宮拓人 [一覧へ]

今日は夏期セミナーの修了を記念するパーティーがあったので、皆できちんとしたスーツやドレスで着飾って出席しました。会場ではひとりひとりに修了証明書が授与され、お互いにカナダでの頑張りを讃えあいました。私もきちんと修了できていたので、とっても安心しました。そのせいか、先日購入したウサミミを頭につけたりしてはしゃぎまわってしまいました。そのときのことは慙愧に耐えられません。もう忘れたいです。

2009-09-05/06(土/日) 加藤詩織 [一覧へ]

私たちは、9月5日にカナダを出国しました。この自分たちは早朝5時に大学の寮前に集合しなければなりませんでした。自分は前日のFarewell Partyの為少し疲れていて、いつの間にか寝てしまったらしかったです。気がつくと時計は午前3時を指していました。慌てて起きて荷造りを済ませ、お世話になったホストマザーとその娘さん宛に手紙を書きました。手紙は一緒にホームステイをしていた友達と一緒に文章を考えました。皆で撮った写真も添えたかったですが、現像が間に合わなかったのでせめてもと思い、自分と友達の2ショットの写真を同封しました。

4時頃になるとマザーが朝食の支度が出来たと呼びに来てくれました。自分が台所に行くとテーブルにはマフィンが用意されていました。昨日のうちにマザーが作っておいてくれたものでした。自分のホームステイ先のマザーはお菓子作りがとても上手だったので、最後にまた手作りのお菓子が食べれたのがすごく嬉しかったです。自分がぱくぱくマフィンを食べていると、マザーが「何個か持っていく?」と言ってくれたので、自分は2個ほどタッパーに入れてもらいました。

朝食を食べていると、手元に青い封筒があるのに気づきました。マザーが自分たち一人一人に手紙を書いていてくれました。「日本に着いたらメールしてね」とマザーは言い、自分は封筒にメールアドレスが書いてあることに気づきました。私はメールも写真もたくさん送ると約束しました。

いよいよ家を出るときに、自分たちはマザーと娘さん宛に書いた手紙をマザーに渡しました。マザーは「後で読むね」と笑って受け取ってくれました。自分たちはマザーの車に乗り込み、集合場所まで送ってもらいました。大学に着いて荷物を降ろした後、マザーは最後にハグをしてくれました。その時はとても嬉しかったですが、とても切なくなりました。自分たちは泣きそうになりながらマザーに「See you」と言いました。

5時過ぎ頃にメンバーが全員揃い、見送りに来たセバスチャンの指示で二手に分かれて送迎用のワゴンに乗りました。30分位走り、空港に着くと空が白み始めていました。セバスチャンが搭乗の手続きを色々と教えてくれました。ある程度手続きが済むと、セバスチャンともそこで別れることになりました。何とか飛行機に乗り、2時間ほど飛んでアメリカのミネアポリス空港に着きました。そこからまた次の飛行機が出るまで3,4時間待たなければいけませんでした。自分たちはその間空港内を歩き回ったりして時間を潰していましたが、飽きてきて搭乗口のすぐ近くのイスに座り、本を読んだりして過ごしていました。

日本行きの飛行機には10時間くらい乗っていたような気がします。最初は座っていることがそんなに辛くは感じませんが、後になると同じ体勢をとっているのがとても辛くなってきます。やっと日本に着いたとき、自分の足はむくんでぱんぱんになっていました。

日本に着いたのは9月6日の午後5時頃でした。空港に溢れているひらがなや漢字が、なんとも不思議な気分にさせました。それから東京で引率の竹並先生と別れた後、自分たちは新幹線に乗って新潟に向かいました。途中、長岡や燕に実家がある人はそこで降りていきました。

新潟に着いたときには、時刻は10時を回っていました。みんなで改札を出ると、もう既に親御さんが迎えに来ている人などがいて、それぞれがそれぞれの家に帰って行きました。自分はそれを見て、何だかあっけないなと感じました。それから自分も、迎えに来てくれている親に会うべく、新潟駅の新しくできたエレベーターに向かい歩きました。



Valid HTML 4.01 Strict Valid CSS!
新潟国際情報大学Webサイト
(C) 2010 Niigata University of International and Information Studies (NUIS).
Created Date: 2010-02-26