大学からのお知らせ

新入生保護者の皆様へ


 既にご案内の通り、本学では授業開始を令和2年4月6日(月)としておりましたが、世界的な新型コロナウイルス感染の拡大を受け、令和2年4月27日(月)に変更いたしました。

 また、国内におきましても感染拡大が深刻化し、令和2年4月7日(火) 7都府県に緊急事態宣言が発令されました。

 このような情勢のなか、本学におきましては、学生の「安心・安全」と「学びを止めない」ことを目的に、授業運営について検討を進めてまいりました結果、前期授業開始から当面の間、原則遠隔授業を実施することとしました。原則とした理由としては、対面授業でしか教育的効果があげられない授業もあるためです。対面授業におきましては、感染防止対策を徹底したうえで実施いたします。

 つきましては、遠隔授業を開始するにあたり、パソコン、タブレット、スマートフォンのいずれかの情報機器に加え、ご自宅のインターネット環境(Wi-Fi含む)をご準備いただきたく存じます。

 但し、環境準備が難しい場合は、本学のキャンパス(みずき野・中央)で場所を限定してご利用いただけるよう準備を進めております。

 なお、こうした授業の取り進め方につきましては、新入生ガイダンスにおきまして詳細を説明のうえ、周知徹底を図り、大学の円滑な授業開始につなげてまいります。

 最後になりますが、この難局を乗り越えるため、教職員一同全力で取り組んでまいります。保護者、ご家族の皆様におかれましては、何卒ご理解ご協力の程お願い申し上げます。


新潟国際情報大学長 野崎 茂