大学からのお知らせ

新潟国際情報大学トップページ > 大学からのお知らせ
デジタル大学案内
広報・各種パンフレット
海外提携大学との国際交流事業
国際交流ファシリテーター事業
JABEE認定取得
認証評価
オープンカレッジ公開講座

卒業論文データベースの設定ミスによる学外からの閲覧について(お詫びとお願い)

2020.12.25 [大学からのお知らせ]


関係各位

 このたび、本学において卒業論文データベース上に登録されている全文データが学外のネットワークから閲覧できるようになっていることが判明しました。


 はじめに、このような事態を引き起こしてしまったことについて、深くお詫び申し上げます。


 今般、卒業論文データベースの外部公開サーバの更新時に、アクセス制御の設定を誤ったことにより、学内のネットワークに限定していた卒業論文全文データが本年8月30日(日)から11月27日(金)の措置を講ずるまでの期間において、学外のネットワークからも閲覧可能な状態となっておりました。


 事態の発生を受け、直ちに適切なアクセス制御設定を行うとともに、学内に限定して公開しているサーバを経由しなければ全文データを閲覧できないように構築し直し、学外のネットワークからは閲覧できないように対応しました。


 今般の事態を踏まえ、システムに登録されているアクセス制御の設定状況について点検を行うとともに、今後更新や変更作業を行う際には、作業手順を明確にし、確認プロセスを徹底するなどの方策を講じてまいります。


 併せて、学外より本学卒業論文データベースより全文データを表示・ダウンロードされた方は、本学管理する著作物になりますので、許可なく二次配布等を行わないようにお願いいたします。また、PC等にダウンロードされたファイルが残っている場合には、お手数ですが削除いただきたくお願いいたします。


 このような事態が発生し、関係者の皆様、ご利用者の皆様にご迷惑をお掛けすることになりましたこと、また、状況の確認に時間を要し、このたびの公表となりましたことについて、あらためて、心よりお詫び申し上げます。

2020年12月25日

新潟国際情報大学学長 野崎 茂