大学からのお知らせ

新潟国際情報大学トップページ > 大学からのお知らせ
デジタル大学案内
広報・各種パンフレット
海外提携大学との国際交流事業
国際交流ファシリテーター事業
JABEE認定取得
認証評価
オープンカレッジ公開講座

令和2年度「学修・就職説明会」を開催しました

2020.09.16 [大学のニュース]


 令和2年度学修・就職説明会が、2020年9月13日(日)本校(みずき野キャンパス)で開催されました。

 例年、保護者を対象とした学修説明会と就職説明会は別日程で開催されますが、今年度は新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、感染リスクのあるイベントの複数回開催を回避することを目的に合同開催となりました。

 入構時は検温や手指消毒の実施、説明会場である教室では、後期から始まる対面授業用に準備されました座席空間の確保、フェイスシールドの着用など、感染症対策を万全に行った中での開催となりました。

 1年次生から4年次生までの全学部・学年の保護者を対象とした全体説明会では、野崎学長から大学の取り組みについて、教務委員長からは学修について、キャリア支援委員長からは就職について説明がありました。

 全体説明会後は、「学部・学年別説明会」、「就職説明会(4年次内定者及び卒業生によるパネルディスカッション)」、「学修個別相談会」、「就職個別相談会」、「学内見学会」の5つの内容が同時並行で行われ、保護者は希望する会に参加しました。

 学修個別相談会では、担当教員により単位取得状況や学生生活の状況について、就職個別相談会では、就職活動やキャリア形成についての相談に応じました。大学生活における日頃の心配な点など、一人ひとり個別に対応したことでご安心いただけたと思います。学内見学では、在学生が学内の施設案内を行いながら大学生活の生の声を伝えることができました。

 コロナ禍の中、ご参加ありがとうございました。