大学からのお知らせ

新潟国際情報大学トップページ > 大学からのお知らせ
デジタル大学案内
広報・各種パンフレット
海外提携大学との国際交流事業
国際交流ファシリテーター事業
JABEE認定取得
認証評価
オープンカレッジ公開講座

新型コロナウイルス感染症拡大の影響に伴う学生相談の対応

2020.05.07 [大学からのお知らせ]


学生の皆さんへ


新型コロナウィルスの感染拡大やその影響(行動制限、自粛要請等)で、不安やストレス、さらには焦りや恐怖などを感じることは、決して特別なことではありません。当たり前のことです。

人とのつながりを持ち、感じていることを共有することは、心の落ち着きを取り戻すきっかけになります。ほんの些細なことでも構いません。どうぞ大学の相談窓口を気軽に利用してください。


学生生活全般に関する相談窓口:

  ・大学職員(看護師)による学生相談

   (連絡先:hoken@nuis.ac.jp、担当:押味京子)

  ・各ゼミナールの担当教員

(連絡先:ポータルサイト(Campusmate)の大学からのお知らせ(4/27学務課

「教員の連絡先」を参照してください)

  ・学務課

   (連絡先:025-239-3111(大学代表番号)、月~金の9:00~18:00)


 相談内容の例:

  ・不安やストレスを感じている。

  ・生活のリズムが乱れ、勉学の意欲を喪失している。

  ・授業、大学のことがよく分からない。

  ・友達ができない。孤独感、孤立感を感じる。

  ・アルバイトの収入が減少し、生活や就学継続への不安を感じている。

   など


もしかしたら、自分自身の感情や動揺を制御・対処できずにいるのかもしれません。決してひとりで抱え込まないでください。学生の皆さん心と身体の健康を守るために、大学としても、ケア・支援をおこなってまいります。

令和2年5月6日

新潟国際情報大学

学生委員会

キャンパス・ライフ支援委員会