大学からのお知らせ

新潟国際情報大学トップページ > 大学からのお知らせ
デジタル大学案内
広報・各種パンフレット
海外提携大学との国際交流事業
国際交流ファシリテーター事業
JABEE認定取得
認証評価
オープンカレッジ公開講座

令和2年度入学前学習スクーリングを開催しました

2019.12.25 [大学のニュース]


 令和元年12月15日(日)本校(みずき野キャンパス)にて、高校長推薦入学試験入学予定者を対象とした「入学前学習スクーリング」を開催しました。この取り組みは、新入生の迎え入れ準備(入学前学習)のひとつとして、大学での学びや学生生活に対する不安を払拭すること及び学力を維持した状態でスムーズに授業に入れるように実施しています。

 当日は181名が参加し、午前の部は39グループに分かれて「自己紹介」、「簡単なゲーム」、「学内見学」を行いました。先進国の肥満と途上国の飢餓の問題を同時に改善しようとするTFTランチ(TABLE FOR TWO International)を体験後、午後の部は学部ごとに分かれて「グループワーク」、「模擬授業」などを行いました。

 参加した生徒は、「先輩や他校の生徒と交流ができ、緊張や不安が和らいだ」、「友達ができてキャンパスライフがさらに楽しみになった」など、春の入学に向け期待を膨らませていました。

 次回のスクーリングは高校長推薦入学試験入学予定者(国際学部のみ)を対象に、令和2年2月22日(土)に実施します。