大学からのお知らせ

新潟国際情報大学トップページ > 大学からのお知らせ
デジタル大学案内
広報・各種パンフレット
海外提携大学との国際交流事業
国際交流ファシリテーター事業
JABEE認定取得
認証評価
オープンカレッジ公開講座

新潟開港150周年記念 国際化フォーラム「地域と共に!未来へ」を開催しました

2019.05.08 [大学のニュース]


 平成31年4月26日(金)新潟日報メディアシップにて、国際化フォーラム「地域と共に!未来へ」を本学(NUIS)、環日本海経済研究所(ERINA)、にいがた産業創造機構(NICO)の3団体主催で開催しました。当日は、一般・関係者を含め約230名と多くの方が来場されました。

 新潟港が開港してから150周年。環日本海の研究と交流の拠点をこの新潟に置く3団体はそれぞれの節目を迎え、この機会に新潟の未来に向けて・さらなる国際化を考える会として開催しました。

 第一部では、基調講演としてテレビ朝日コメンテーター 川村晃司 氏が「国際社会の中の新潟」と題して講演されました。

 第二部では、各団体が今まで取り組んできた活動・事例の発表とパネルディスカッションを行い、本学からは、経営情報学部 経営学科 藤田美幸 准教授(地域連携委員長)と情報システム学科4年 斉藤一貴さんが参加。活動・事例の発表では、本学の国際化・地域連携の取り組みについて発表し、パネルディスカッションでは今後の国際化について各々の立場から考えを述べました。

■会場の様子