入学前学習

新潟国際情報大学では、新入生迎え入れ準備として、入学前学習を実施しています。入学前学習には自宅学習とスクーリングがあります。

総合型選抜及び学校推薦型選抜合格者を対象に ①基礎的な学力の維持 ②入学前の期間を有意義に過ごすことを目的として自宅学習を行います。また ③大学生活への不安の払拭 ④大学での学びの知識を深めることを目的としてスクーリングを行っています。

スクーリングでは、先輩学生と合格者同士の交流プログラムを通し、入学への不安や疑問を解決することでスムーズに学生生活に入れるように配慮します。国際学部では自宅学習とスクーリング、経営情報学部では自宅学習を行います。

「令和5年4月入学者実施内容」

自宅学習

各学部指定の課題に取り組んでもらい、解答を採点・評価したうえで返却します。

【国際学部】

(1)リーディング(読書感想文)/メッセージをつかみとる

(2)映画鑑賞(映画感想文)/メッセージをつかみとる

(3)レビューレポート(指定テキスト解釈)/批判的に読んで表現する

(4)英文和訳/意味を日本語に移行する

【経営情報学部】

 英語・数学 課題テキスト及びWEBテスト(全3回分)

スクーリング

学校に登校し、自習教材への取り組み方法についての説明や模擬講義、ワークショップ等を実施します。
また、それぞれの学部説明や参加者(入学予定者)及び在学生との交流などを実施します。

スクーリングを受けた感想

・最初は不安でしたが、先輩方や他の生徒と楽しく交流できて友達ができました。

・これから学生生活を共にする方たちと入学前に関わることができてよかったです。

・先生や在学生の先輩の説明のおかげで授業やサークルのことについてよく知ることができた。

・グループワークによって不安や緊張が和らぎ、早速友達ができて嬉しかった。

・学部の説明が理解しやすいようにまとまっており、全体を通して非常に楽しかった。

・キャンパスライフが楽しみという気持ちがより一層強くなりました。

・優しい先輩との交流を通して大学についてたくさん知ることができました。

・参加したことで授業についても理解が深まり、期待になりました。

・入学してからまた多くの人と会えるのが楽しみです。