
| 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土/日 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1時限 |
9:00-9:50 | 英語 | 英語 | 英語 | 英語 | 英語 | 現地学習 |
| 2時限 | 10:00-10:50 | 英語 | 英語 | 英語 | 英語 | 英語 | 現地学習 |
| 3時限 | 11:00-11:50 | 時事問題 研究 |
英語 | 時事問題 研究 |
英語 | 時事問題 研究 |
現地学習 |
| 4時限 | 1:30-2:20 | 米日関係 | アメリカ 文化研究 |
アメリカ史 | CP | ゼミナール | 現地学習 |
| 5時限 | 2:30-3:20 | 米日関係 | アメリカ 文化研究 |
アメリカ史 | CP | ゼミナール | 現地学習 |
*CP: カンヴァセーション・パートナー
1. スピーキング
日常生活および学問に必要な会話能力を養成する。
2. リスニング
学問および社会的コミュニケーションに必要な聴取能力を養成する。
3. ライティング
毎週の課題と期末のリサーチ・ペーパーを完成するために必要なライティング能力を養成する。
4. グラマー
ノースウェストのグラマー・ラボラトリーで文法を学習する。
1. 時事問題研究:
時事的テキストの読解・研究を通してアメリカの現状を学ぶ。
2. アメリカ史
開拓時代から現代の多文化的アメリカまでアメリカ史を概観する。
3. 現地学習
地域の文化的・歴史的名所を訪ねる。また、地域の家庭を訪問し、食事や会話を楽しむ。
4. 米日関係
明治維新以降の米日関係史を学ぶ。現在両国が共有する問題、将来のより良い関係構築の可能性を考える。
5. アメリカ文化研究:
多文化主義、資本主義等を含めたアメリカの国家的特徴、現代アメリカの文化と社会を学ぶ。
6. ゼミナール
グループ・ディスカッションの方法、特定のトピックについて発表する方法を学ぶ。
7. カンヴァセーション・パートナー
NUISの学生3名に対し1名のカンヴァセーション・パートナーがつき、週に2度会って決められたトピックについて情報や意見を交換する。カンヴァセーション・パートナーは、NUISの学生の宿題を手伝ったり、留学中の生活についてアドヴァイスを与えることもある。