2019
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ハラスメント対策95(1)セクシュアル・ハラスメント ・地位や立場を利用し、成績評価や人事などを条件にして、相手に性的な要求や嫌がらせをする「地位利用型」。 ・性的な誘いを受け入れるか否かに依って、相手に利益や不利益を与える「対価型」。 ・特定の個人ではなく、その場にいる不特定の人々の前で、わいせつな写真や画像を掲示するなどして、職場や教育環境を悪化させる「環境型」。 〔セクシュアル・ハラスメントの典型例〕 ○教員が不必要に学生の身体に触ったり、なれなれしい言動をしたり、またはしつこく誘ったりして、断ると成績評価に影響するとほのめかす。 ○授業中に聞くにたえないような卑猥な冗談を言う。 ○教員や先輩が会食の席で、お酌やカラオケのデュエットを強要する。 ○体調が悪そうな女性に「今日は生理日か」「もう更年期か」などと言う。 ○女性にスリーサイズを聞いたり、「胸が大きい」「足が太い」など、身体的特徴に関する発言をする。 ○「女性は職場の花」、「女性には大切な仕事を任せられない」とか、性的差別の発言をする。 ○交際を断った相手に対して、ストーカーまがいの行動をしたり、嫌がらせ電話をかけたり、執拗にメールなどを送ったりする。 ○性的な興味から、ヌード写真をあからさまに見せたり、見せあったりする。 ○その人の人格を傷つけるような性的風評を流す。 ○女性であるというだけで、お茶くみ、掃除、私用などを強要する。 ○女性であることを理由に、修学、就労、教育または研究上の事務サービスに利益あるいは不利益を与える。(2)アカデミック・ハラスメント ・文献・図書や機器類を使わせないと言う手段で、学習・研究活動を妨害する。 ・卒業・修了の判定基準を恣意的に変更して留年させるなど、卒業・進級を妨害する。 ・本人の希望に反する学習・研究計画や研究テーマを押しつける。 ・指導や研究を進める上で、相手を傷つけるネガティブな言動を行い、精神的に虐待する。 ・職務上知りえた学生の個人情報を他の教員や学生に告げてまわり、結果として大学での居心地を悪くさせる。(3)パワー・ハラスメント ・人前で過剰に叱責する、書類や物を投げつける、机を叩きながら怒鳴るなどの「攻撃型」。 ・学歴や性別で差別する、あいさつや会話を交わさない、目の前でヒソヒソ話をするなどの「否定型」。 ・人前で土下座させる、宴会・食事・旅行などへの出席を強いる、責任を押し付けるなどの「強要型」。 ・昇進を妨害する、仕事を取り上げる・新しい仕事を与えない、情報を与えないなどの「妨害型」。●ハラスメントの事例
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