2005年オープンキャンパス・ホームページを作ろう!   

ホームページを作ろう!



(小宮山智志)


目次

  • 1) ともかくホームページを作っちゃおう
  • 2) いろいろ飾って見よう
  • 3) 少しだけしくみのお話(大学って何だろう?)  


  • 1)ともかく、ホームページを作っちゃおう


    もし、わからないことがあったら、すぐに手を上げてください。私、小宮山かTA(ティーチングアシスタント)の先輩が教えてくれます。大学のコンピュータの演習では、基本的にTAが2名、ついてくれます。また、コンピュータに詳しい学生さん、あまり経験のない学生さんと、さまざまな学生さんが入学してきますが、興味や経験に応じてクラスを選択することができます。ですからはじめての方も、演習について行けないのでは、という心配はいりません! もちろん、すでにバリバリ、プログラミングを行ったり、ホームページを作成している方は、一年生から進んだクラスの授業を受けることができます。 

       
    1. 「メモ帳」を開き、文章を入力しよう。はじめてのホームページを作る
          ココロもちを記してください!
       作成した文章の上部に
       <HTML> <HEAD> </HEAD> <BODY>
         と書き足してください。半角・英数で記入 (この画面をコピー・ペーストしても構いません)  
    2. その文章の最後に
       </BODY> </HTML>
         と書こう!  
    3. メモ帳で、名前を付けて保存する。その際  ファイルの種類を「すべてのファイル」にし
       保存先はZドライブとします。  
    4. ファイル名は、アルファベット・数字で8文字以内。そのファイル名の後に
       .html と拡張子をつけてください。名前は
      他の人とダブらないようにしてください!
      例:keanu.html  
    5. ブラウザ(閲覧ソフト:インターネットエクスプローラとかNatscape Navigatorとか)で、このファイルを開く。  
    6. メモ帳でファイルを開き、文章の一部を変更する(上書き保存をする!)。  
    7. ブラウザの 更新 ボタンを押し、文章が変わったことを確認しよう。

    メモ帳とブラウザは同じファイルを開いています。メモ帳で作ったファイル テキストファイルと呼ばれ、どのパソコンでも見る事ができます。そのファイルに< > < />に囲まれた記号(この記号のこと、タグ:荷札といいます)を書き加えると、あら不思議、ブラウザで見ると、文字を飾ったり、画像を張ったりできます。これで世界中の人が(インターネット使える環境にある人だけだけど)キレイなファイルを見る事ができます! これがホームページの ファイルのしくみです!

    ホームページを作るとき、多くの人はカンタンに作成できるソフトウェアを使用して作成します。しかし新潟国際情報大学では、皆さんにしくみを理解してもらうために、タグを入力してホームページを作成することを学びます。






    2) いろいろ飾って見よう!
      見だし・改行・背景や文字色の変更
    ・ 画像の貼り付け・画像の編集