河原研究室の研究内容

主なこれまでの卒研テーマ

画像処理・画像認識

医用画像処理

  • 病巣の強調や抽出
  • ファジィ理論を用いたX線写真・における画像処理

画像への情報埋め込み

  • ステガノグラフィ
  • 電子透かし
  • QRコードの電子透かしへの応用

画像認識

  • 魚画像の認識
  • 星座の認識
  • 画像認識を用いた居眠りの認識
  • 猫画像の認識と分類
  • キネクトを使用した二足歩行ロボットの制御
    • OpenCVを用いたプログラミング
    • ジャンケン認識プログラムの作成
    • 顔による画像検索プログラムの作成
    • 顔認識による追跡ロボット
    • ジャンケン認識プログラムの作成  [new]
  • リモートセンシングによる土地被覆状況の把握と地域情報解析
  • 指紋認証
  • 交通標識の認識
  • 道路の認識(車の制御)
  • ダムの魚道を登るサケの認識

画像に関する理論・調査研究

  • 画像の合成について
  • ステレオグラムについて
  • 人間の知覚について

画像作成

3次元CG作成

  • ナビットくんの3DCG作成(キネクトによるスキャン)
  • ナビットくんの3DCG作成(3DCG作成ソフトにより作成)
  • 複数の写真から3次元オブジェクトを作成するソフトウェアについて
  • 3次元CGによる災害シミュレーション
  • CGによる竜巻の作成
  • 3DCGによる車のカタログ作成
  • 顔のモデリング
  • 車のモデリング
  • ナビットくんの3DCGモデルとそれを用いたアニメーションの作成 [new]
  • 物理シミュレーションのアニメーション作成 [new]

プログラミングによる画像作成

  • 3DCG+Unityによる大学案内
  • 複数の2次元画像から3次元画像を構成するプログラム
  • CGソフトのプラグイン作成
  • DirectXによるゲームの作成
  • 写真から3Dモデルを作成
  • Processingによるゲーム作成
  • ステレオ画像の作成
  • 紙飛行機の3Dモデルにペイントするアプリの作成 [new]
  • 3DCGによる福島潟の作成 [new]

画像作成に関する理論・調査研究

  • ステレオグラムについて
  • 人間の知覚について
  • 画像情報を使ったセキュリティシステムについて
  • モーションキャプチャーについて
  • 画像処理ソフトの比較
  • ゲーム機における3D技術について
  • 低価格3DCG作成ソフトについて
  • 不可視物体の表現方法について

ウェブ(Web)

Web作成

  • 劇団のウェブページ作成
  • CMSを用いた地域共同体のウェプページの作成
  • WordPressを用いたウェブページの作成
  • NUISホームページの改良

ウェブプログラミング

  • Ajaxを用いた案内図の作成
  • 駐車した場所を覚えておくアプリの作成
Flash
  • 家具選択システム
  • 髪型選択システムの作成
  • ページめくりシステムの作成
  • 近眼・乱視の視覚シミュレーション
  • Flash Communication Serverによるネットワークゲームの作成
CMS・データベース
  • ウェブアプリケーションによる総合支援型学内システムの作成と検証
  • XOOPSを用いたアルバイトのシフト作成システム
  • 動物用病気検索システムの作成

Web3D

3D大学案内の作成
  • Unity+3DCG
  • VRML
  • Director+Shockwave3D
  • 3DCGによる車のカタログ作成

拡張現実(AR)・バーチャルリアリティ

拡張現実(視覚)

  • AR単語帳の作成
  • AR Toolkitを用いたバーチャル絵本の作成<
  • AR Toolkitを用いたプログラムの作成
  • マーカーレスARを使用したプログラムの作成
  • マーカーレスARプログラムの作成
  • ARを用いた観光アプリ [new]
  • ARによる救命援護アプリの作成 [new]

拡張現実(位置情報)

  • 駐車した場所を覚えておくアプリの作成

バーチャルリアリティ

  • ヘッドマウントディスプレイとWiiリモコンを用いたバーチャルリアリティ
  • キネクトを使用した二足歩行ロボットの制御
  • 擬似立体音響によるバーチャルリアリティ
  • バイノーラル録音とステレオ画像を用いた複合現実感システム
  • 人間の知覚について
  • VRペイントアプリの作成 [new]
  • VRを用いたゲーム作成 [new]
  • VRによる戦車による戦闘の再現 [new]
  • VRを用いた災害シミュレーションアプリの作成 [new]
  • VRを用いた交通シミュレーションアプリの作成 [new]
  • VRを用いた脱出ゲームの作成 [new]
  • VRによるスポーツゲームの作成 [new]

ロボット・ハードウェア[new]

ロボット[new]

  • アイボを用いたコミュニケーションシステムの作成
  • アイボによるサッカープログラム(ロボカップ参加用のプログラム)作成
  • アイボのプログラミング
  • 二足歩行ロボットの動作の検証
  • OpenCVを用いた顔認識による追跡ロボット
  • Kinectによる二足歩行ロボットの制御
  • 四足歩行ロボットのデータグローブによる制御
  • ネットタンサー(ロボット)による画像認識
  • 遠隔操作ロボット
  • アパレルショップにおけるPepperの活用 [new]

ハードウェア[new]

  • マイコンボードによる機器の制御
  • IoTによる遠隔地の地盤沈下の測定[new]
  • マイコンボードArduinoによるギターのエフェクターの作成 [new]

プログラミング

実用ソフト作成

  • 学習・教育
    • AR単語帳の作成
    • 天体シミュレーションの作成
    • 携帯電話で見ることができるプラネタリウム作成
    • Unityを使ったプログラム初心者用の学習アプリ [new]
    • フラッシュ単語帳アプリの作成 [new]
  • 大学案内・広報
    • ナビットくんカメラアプリの作成
    • 3DCGモデルによる大学案内
    • 大学案内RPGの作成
    • マインクラフトを用いた大学建築 [new]
    • 大学案内アプリの作成 [new]
  • 駐車した場所を覚えておくアプリの作成
  • イラストロジックプログラムの作成
  • 作曲支援プログラムの作成
  • HSPによるプレゼンテーションソフトの作成
  • OSの快適化プログラムの作成
  • CGソフトのプラグイン作成
  • チャットプログラムの作成
  • 競馬予想プログラムの作成
  • 楽譜入力システムの作成
  • ペイントソフトの作成
  • 楽譜認識ソフトの作成
  • 自作OSの作成
  • 人工知能のプログラミング
  • プレイリストアプリの作成 [new]
  • ARを用いた観光アプリ [new]
  • 紙飛行機の3Dモデルにペイントするアプリの作成 [new]
  • ARによる救命援護アプリの作成 [new]

ゲーム作成

  • RPGの作成
  • レジ入力を用いたゲームプログラム作成
  • アンドロイドを用いた疑似共感覚アプリの作成
  • シューティングゲームの作成
  • Unityを用いたアクションゲームの作成 [new]
  • AI(?)を用いた麻雀プログラムの作成
  • Flash Communication Serverによるネットワークゲームの作成
  • Unityを用いた3D脱出ゲームの作成 [new]
  • VRを用いた脱出ゲームの作成 [new]
  • VRを用いたゲーム作成 [new]
  • Live2Dを用いた述べるゲームの作成 [new]
  • 横スクロール3Dアクションゲームの作成 [new]

プログラミングに関する理論・調査研究

  • シリアスゲームについて
  • 無料オンラインゲームについて
  • オンラインゲームにおけるRMTについて

音楽・音声関連

音楽

  • 音楽の分類
  • 作曲支援プログラムの作成
  • 楽譜入力システムの作成
  • 楽譜認識ソフトの作成
  • プレイリストアプリの作成 [new]
  • 耳コピアプリの作成 [new]

音声解析

  • バイノーラル録音について
  • 音声圧縮フォーマット Ogg Vorvbisについて
  • 音声解析について
  • バイノーラル録音用マイク(ダミーヘッドマイク、リアルヘッドマイク)の作成 [new]

音楽・音声に関する理論・調査研究

  • コピーコントロールCDについて

その他

  • OSの快適化について
  • インターネットコミュニティから予測する個人関連の情報運用
  • ファジィ理論
    • ファジィ推論を使った競馬予想プログラム
    • ファジィ制御による車の制御
    • ファジィ画像処理による医用画像処理

さらに詳しく知りたい場合は、卒業論文データベースで検索してください。


河原