大学からのお知らせ

新潟国際情報大学トップページ > 大学からのお知らせ
デジタル大学案内
広報・各種パンフレット
海外提携大学との国際交流事業
国際交流ファシリテーター事業
JABEE認定取得
認証評価
オープンカレッジ公開講座

平成30年度第3回オープンキャンパスを開催しました

2018.09.02 [大学のニュース]


 平成30年9月2日(日)本校(みずき野キャンパス)にて、平成30年度第3回オープンキャンパスを開催しました。当日は、高校2年生・3年生を中心に多数の方々にご参加いただき、本学学生が参加者を一日サポートし、模擬講義やキャンパスツアーなど、様々な内容を案内しました。

 大学紹介ムービーから始まり、野崎 茂 学長の挨拶、教員及び学生による学部・学科説明が行われた後、模擬講義や実習体験コーナーが行われました。語学体験(英語・ロシア語・中国語・韓国語)、模擬講義「南北問題入門 -世界の格差を考えよう-」「“デスノート”で学ぶ本人も自覚していない行動の傾向性の探り方」、など、合計7つの講義やコーナーを開講し、参加者はそれぞれ関心のあるものを選択して大学の講義を体験していました。

 実験体感コーナーや海外留学相談コーナーが設置されたほか、参加者が気軽に立ち寄れる入試・進学相談コーナーでは入試情報や奨学金等について、参加者は熱心に質問をしていました。また、就職個別相談をアットホームなカフェスタイルで行う「キャリアテラス」がオープンし、在学生スタッフが、就職活動に関する経験談や学生生活の思い出話などを披露しました。

 昼食後は、軽音楽部がパフォーマンスを披露し参加者を盛り上げていたほか、写真部による作品の展示が行われました。

 また、特別企画として、駿台予備学校 講師 柳澤 幹夫 先生をお招きし「小論文対策講座 ~推薦入試~ 」を開講。公募制推薦入学試験のカギとなる「小論文」について、書き方や練習方法のアドバイス、合格に向けた秘訣をご指導いただきました。

多数のご参加、誠にありがとうございました。

なお、学内見学につきましては、随時受け付けておりますので、お気軽に本学へお問合せください。