大学からのお知らせ

新潟国際情報大学トップページ > 大学からのお知らせ
デジタル大学案内
広報・各種パンフレット
海外提携大学との国際交流事業
国際交流ファシリテーター事業
JABEE認定取得
認証評価
オープンカレッジ公開講座

「JABEE 修了生・卒業生交流会(関東地区)」を開催しました

2018.07.13 [大学のニュース]


 平成30年7月7日(土)中央大学 駿河台記念館(東京都千代田区)を会場に、「JABEE修了生・卒業生交流会(関東地区)」を開催しました。この交流会は、JABEE修了生・卒業生を対象に、技術士の活動や取得に関する情報提供、JABEE修了生に対する継続学習の場の提供、JABEE修了生・卒業生と技術士会の方との交流を目的としており,今回で6回目の開催となりました。

 冒頭では、JABEE委員長の石川 洋 教授の話題提供が行われ、その後、河原和好講師による「ICTにおける最近のテーマ「プログラミング教育」「バーチャルリアリティ」「IoT」について」の講演と実機体験がありました。

 そして、技術士で、株式会社情報システム総研の代表取締役社長でもある児玉 公信氏による「エンジニアがプロフェッショナルであるために――新しいビジネスモデルに向けて――」のご講演がありました。ご自身が参加された各種審議会、委員会や教育研究活動、企業活動で得た知見を踏まえて、本物のエンジニアになるための教育、武器、環境整備などについてお話しされました。

 いずれの講演も参加者の卒業生(史上最高の13名!)、過去3回の交流会でご講演された技術士の方々は大変興味深く拝聴し、活発な質疑応答も行われました。