大学からのお知らせ

新潟国際情報大学トップページ > 大学からのお知らせ
デジタル大学案内
広報・各種パンフレット
海外提携大学との国際交流事業
国際交流インストラクター事業
JABEE認定取得
認証評価
オープンカレッジ公開講座

平成29年度就職模擬面接講座を実施しました

2018.02.23 [進路・就職のお知らせ]


 平成30年2月17日(土)本校(みずき野キャンパス)にて「就職模擬面接講座」を実施しました。

 この講座はキャリアコンサルタントや就職支援の現場で活躍する社会人、卒業生、4年次生の方々の力を借りながらさまざまな面接パターンを体験する講座で、平成17年から実施しています。今回は、3年次生172名が受講しました。

 特に就職活動初期はわからない事がたくさんあり、不安を膨らませたり、周囲の動きに惑わされたりしやすい時期です。この講座では周囲の動きに流されることなく、自分に必要な就職活動を確実に進めることと、3月1日の就職活動解禁に向け、企業研究のポイントや自分の思いを伝える方法など、就職活動の基礎を学ぶことを目的として行っています。

 午前中は、“伝える”、“伝わる”コミュニケーションを集団の中で実践する「グループディスカッション対策」と「面接マナー」について学び、午後からはグループに分かれ、社会人、卒業生、4年次生が面接官となり本番に近い面接の実践練習を行いました。3年次生自身も面接官や観察者の立場になって面接を行うことで、視点を変えて「面接実践練習」を体験しました。

 面接官を担当したキャリアコンサルタントからは、「面接では自ら発言する際の姿勢や内容だけでなく、他の人の話を聞く際の態度やしぐさも見られている」といったアドバイスをいただきました。

 また、参加した学生からは、「最初は緊張してうまく話せなかったが、2回目は話せるようになった」、「本番前に実践的な面接が経験できたため、参加してよかった」等の感想が寄せられ、本番に向けて改善点を把握し、就職活動における面接の感覚を掴んでいました。

 運営に携わってくださった多くのファシリテーター(講師)、卒業生ならびに4年次生の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。