大学からのお知らせ

新潟国際情報大学トップページ > 大学からのお知らせ
デジタル大学案内
広報・各種パンフレット
海外提携大学との国際交流事業
国際交流インストラクター事業
JABEE認定取得
認証評価
オープンカレッジ公開講座

平成30度 第2回国際学部入学前学習スクーリングを開催しました

2018.02.21 [大学のニュース]


 平成30年2月17日(土)本校(みずき野キャンパス)にて、高校長推薦入学試験 国際学部入学予定者を対象とした「平成30年度第2回 国際学部入学前学習スクーリング」を開催しました。平成29年12月17日(日)に両学部合同で実施した「平成30年度第1回入学前学習スクーリング」に引き続き、大学の学びについてのショートレクチャー、グループワーク、在学生との交流等を行いました。


 当日は41名が参加し、午前の部、午後の部の二部構成で実施されました。午前の部は、在学生と新入生の交流を目的にアイスブレークのアクティビティを実施、新入生の4月までの宿題である自宅学習パックのための勉強会(在学生が教えます!)やこれからの大学生活についての相談会を開催しました。ランチタイムではアカペラサークルのライブやフェアトレードを進める学生サークルの紹介がありました。午後の部は3チームにわかれ、日本での外国人差別について、世界の民族について、世界の識字率について、ワークショップを行いました。3つそれぞれのワークショップには本学教員によるショートレクチャーが組み込まれていました。途中、休憩を取り、参加者全員で、羽生結弦さんが金メダルを取ったフィギュアスケート男子の中継をパブリックビューイングのような形で観て応援し、大いに盛り上がっていました。

 参加者はワークショップという形式の学びのあり方について、さまざまな人の考え方に触れることができ新鮮だったといった感想などがよせられ、大学での学びの一端を実感している様子でした。


 次回のスクーリングも高校長推薦入学試験入学予定者(国際学部)を対象に、平成30年3月10日(土)に実施いたします。

入学前学習
アカペラサークルライブ
アカペラサークルライブ