大学からのお知らせ

新潟国際情報大学トップページ > 大学からのお知らせ
デジタル大学案内
広報・各種パンフレット
海外提携大学との国際交流事業
国際交流インストラクター事業
JABEE認定取得
認証評価
オープンカレッジ公開講座

3年次生向け 企業見学セミナーを実施しました

2017.09.14 [進路・就職のお知らせ]


 平成29年8月29日(火) に、3年次生を対象に新潟県内の企業をバスで巡る「企業見学セミナー」を実施し、20名が参加しました。このセミナーは2コースからの選択制で、新潟コース「株式会社アークベル・株式会社タカヨシ・株式会社新潟ケンベイ」、長岡コース「株式会社日産サティオ新潟西・株式会社スミック長岡硝子・アクシアルリテイリング株式会社」に分かれて訪問しました。


 新潟コースでは、お客様と接する際の心構えや、就職先を決める際のアドバイスを受けました。また、普段は見ることができない施設内を見学し、実際の仕事の様子や、職場の雰囲気を感じることができました。積極的に質問をする学生も多く、このセミナーを今後の就職活動に活かそうとする意欲を見せていました。

 長岡コースでは、就職面接において大学時代に何に打ち込んだのかを答えられることが大事である点、働くことへのやりがいや面白さについてお聞きしました。また、社内見学をさせていただいたことで職場の雰囲気を知ることができました。参加した学生も、企業訪問をすることによって新たな発見があり、今まで知らなかった業界に対して興味が生まれることを知り、良い刺激を受けたようでした。

 どちらのコースに参加した学生も、様々な業界や仕事内容、職場の雰囲気を感じながら、半年後の就職活動に向けて真剣に取り組んでいました。


 今回ご協力いただきました企業の皆様、お忙しい中ご支援いただき誠にありがとうございました。