大学からのお知らせ

新潟国際情報大学トップページ > 大学からのお知らせ
デジタル大学案内
広報・各種パンフレット
海外提携大学との国際交流事業
国際交流インストラクター事業
JABEE認定取得
認証評価
オープンカレッジ公開講座

1,2年次生向け 企業見学セミナーを実施しました

2017.09.14 [進路・就職のお知らせ]


 平成29年8月23日(水),24日(木)の2日間、1,2年次生向けの企業見学セミナーを実施し、23日は1年次生3名、2年次生1名、インターンシップ学生2名が参加し、株式会社ホテル清風苑、株式会社巴山組を訪問しました。24日は1年次生1名、2年次生2名、インターンシップ学生2名が参加し、株式会社丸山自動車、 株式会社田中衡機工業所を訪問しました。このセミナーは、訪問先企業がどのような企業であるのか、また、職場はどのような雰囲気であるのかを知り、キャリア形成に対して意識を高めてもらうために実施しました。


 株式会社ホテル清風苑では、おもてなしにおいて、お客様への感謝の気持ちを声に出すだけではなく、心の中で何万回「ありがとうございました」を言えるかどうかが大切であるというアドバイスをいただきました。

 株式会社巴山組では、ダムの工事現場を見学させていただきました。男性中心でしたが、女性も活躍していることが印象的でした。現場の方も、「ダムの工事は面白いよ」と語っており、楽しそうに仕事に励んでいました。人々の命と財産を守ることへの誇りを、現場で働く方々の姿を通して感じました。

 株式会社丸山自動車では、車に興味がなくても楽しく仕事ができるという説明を受けました。また、社内の雰囲気をより良くするための工夫が印象的でした。仕事をする上で、小さなことでも誰かに助けられたことに対しお礼を書く「サンクスカード」というものに驚かされました。

 株式会社田中衡機工業所では、日本一の誇りを持って仕事をしていることを知りました。「1キロが1キロであるために」というシンプルですが、技術を求められる職にやりがいを感じました。また、ベトナムにも工場を設立するなど、海外進出しているという説明を受け、会社の規模の大きさに驚きました。


 今回4社の企業訪問を通して、参加した学生は自身のキャリア形成のために積極的に企業の方々に質問をしたり、社内の仕事風景を見学するなど、実際に企業訪問することでしか得られない貴重な情報を得られたようでした。


 今回ご協力いただきました企業の皆様、お忙しい中ご支援いただき誠にありがとうございました。