大学からのお知らせ

新潟国際情報大学トップページ > 大学からのお知らせ
デジタル大学案内
広報・各種パンフレット
海外提携大学との国際交流事業
国際交流インストラクター事業
JABEE認定取得
認証評価
オープンカレッジ公開講座

平成29度第1回 国際学部 入学前学習スクーリングを開催しました

2017.02.22 [大学のニュース]


 平成29年2月18日(土)本校(みずき野キャンパス)にて、高校長推薦入学試験 国際学部入学予定者を対象とした「平成29年度第1回 国際学部 入学前学習スクーリング」を開催しました。平成28年12月11日(日)に実施したオリエンテーションに引き続き、大学の学びについてのショートレクチャー、グループワーク、在学生との交流等を行いました。

 当日は31名が参加し、午前の部、午後の部の二部構成で実施され、いずれも教員によるショートレクチャーと国際交流インストラクターの学生によるワークショップ形式で行われました。

 午前の部では、「LGBT」をテーマに越智 敏夫教授(国際学部 国際文化学科)のショートレクチャーの後、国際交流インストラクターの学生がファシリテーターとなり、アイスブレイクやワークショップを行いました。

 午後の部では、「児童労働」をテーマに山田 裕史講師(国際学部 国際文化学科)のショートレクチャーの後、実際に児童労働をしている子どもたちの労働の一部を体験し、児童労働の原因や自分たちとの関わりについて理解を深めました。

 参加者からは「性的マイノリティーの方の話を初めて聞き、特別な存在ではないと感じました」「世界の多くの子ども達が児童労働に従事させられているという現実を初めて知った」などの感想がよせられ、大学での学びの一端を実感している様子でした。

 次回のスクーリングは高校長推薦入学試験入学予定者(国際学部)を対象に平成29年3月18日(土)に実施いたします。



< 前の記事 | ニュース一覧 | 次の記事 >