大学からのお知らせ

新潟国際情報大学トップページ > 大学からのお知らせ
デジタル大学案内
広報・各種パンフレット
海外提携大学との国際交流事業
国際交流インストラクター事業
JABEE認定取得
認証評価
オープンカレッジ公開講座

「1・2年生対象 見る・知る・感じる 会社見学セミナー」を実施しました

2016.09.14 [進路・就職のお知らせ]


 平成28年8月24日(水)、25日(木)の両日、1・2年次生の希望者を対象に「知って得する 会社見学セミナー」として企業見学を実施し、1年次生2名、2年次生2名、インターンシップ学生3名が参加しました。このセミナーは、社会にはどのような会社がありどのような仕事、働くスタイルがあるのかを「見る・知る・感じる」ことで低学年の今から就職への準備を進めると同時に、人生におけるキャリア形成を考えるきっかけとすることを目的としています。

 2日間で計4社の企業を訪問し、普段見ることのできない企業の職場内見学や、社風・雰囲気を直接肌で感じることができました。また、地場の企業として地域貢献をしながらも、海外向けの販売や販売方法の工夫を行っていることなどを詳しく知ることができました。

 さらに、本学の卒業生から直接説明を受ける機会もあり、学生時代の就職活動に向けて頑張ったことなど貴重な体験談を聞くことができました。全ての企業におきまして、責任と誇りを持って真摯に仕事に取り組む姿勢を学び、参加した学生にとっては、これからの学生生活でやるべきことを見つめ直す大変有意義な2日間となりました。

 今回ご協力いただきました企業の皆様、お忙しい中ご支援いただき誠にありがとうございました。