大学からのお知らせ

新潟国際情報大学トップページ > 大学からのお知らせ
デジタル大学案内
広報・各種パンフレット
海外提携大学との国際交流事業
国際交流インストラクター事業
JABEE認定取得
認証評価
オープンカレッジ公開講座

【重要】海外渡航を予定している方へ

2016.07.12 [在学生へのお知らせ]


※『海外留学等日程届』の提出と併せて、「在留届」提出、「たびレジ」への登録を徹底してください※

■『海外留学等日程届』の提出について(ポータルサイト添付)

海外に渡航するときは、【2週間前まで】に『海外留学等日程届』を学務課に提出してください。

(全ての海外渡航[個人旅行、ゼミ旅行、海外実習含む]が対象。国際学部の派遣留学、情報文化学部の夏期セミナーは不要)

■「在留届」・「たびレジ」への登録について(詳細はポータルサイト添付資料参照)

海外渡航の際は外務省の「在留届」・「たびレジ」への登録が必要です。※全ての海外渡航が対象。

海外で事故・事件や思わぬ災害に巻き込まれるケースが増えています。

万が一の事態に備えて、3ヶ月以上海外に滞在する場合は「在留届」の提出を、3ヶ月未満海外に滞在する場合は「たびレジ」へ登録をしてください。

届出や登録をしておくと、緊急事態が発生した際に、日本国大使館や領事館からメールによる通報や迅速な擁護が受けられます。

■種類 海外滞在期間 登録方法等

○在留届 3ヶ月以上

現地到着後、「在留届電子システム(ORRnet)」または、在外大使館への持込・FAX・郵送で提出します。「在留届」提出後、転居や記載事項に変更があった時や、帰国する時には必ず在外公館に連絡してください。(在留届電子システムにより在留届を提出した場合は、このシステムにより変更届を提出することができます。)

○たびレジ 3ヶ月未満

外務省海外旅行登録「たびレジ」で、旅券情報や旅行日程、滞在先、連絡先等を登録します。最大10名までの同行者を入力することができますので、個人での渡航だけではなく、グループでの卒業旅行や部活の海外遠征にも便利に利用できます。

■参考

MOFA 外務省 海外安全ホームページ

http://www.anzen.mofa.go.jp/index.html