大学からのお知らせ

新潟国際情報大学トップページ > 大学からのお知らせ
デジタル大学案内
広報・各種パンフレット
海外提携大学との国際交流事業
国際交流インストラクター事業
JABEE認定取得
認証評価
オープンカレッジ公開講座

「新潟国際情報大学1dayキャンパス in うおぬま」を開催しました

2016.06.23 [大学のニュース]


 平成28年6月18日(土)魚沼市地域振興センターにて、本学初の「学外」でのオープンキャンパス「新潟国際情報大学1dayキャンパス in うおぬま」を開催しました。魚沼市役所・近隣の高等学校・中学校・教育委員会などの地域の皆様の多大なるご協力のもと、もっと多くの新潟県の若者が“故郷”で活躍していただくことを目的に実施しました。

 当日は平山 学長の講演、本学教員による語学や実験、ワークショップなどを体験するコーナーや模擬講義、学生による英語ワークショップ、地域でのマーケティングの実践の紹介、裏千家茶道部によるお茶会、そして六日町高等学校吹奏楽部のコンサートなど多彩な催しが行われました。

 開会式では、魚沼市長 大平 悦子 様から魚沼市・本学との包括的連携協定についてご紹介いただきました。

 錯視を体験できるペーパークラフト作成、ロボット等の操作や光通信、英会話の授業などの体験ブースが人気を博していたほか、人間工学を応用し改良した製品を体験するブースでは、学生のアイディアによって、私たちの身の回りにあるものが、劇的に使いやすくなることに感嘆の声をあがっていました。

 高校生を中心に中学生からご父母まで多数の方々にご来場いただき、誠にありがとうございました。

 本校(みずき野キャンパス)でのオープンキャンパスは、7月17日(日)、7月31日(日)、9月4日(日)に開催いたします。たくさんの皆様のご参加をお待ちしております。