大学からのお知らせ

新潟国際情報大学トップページ > 大学からのお知らせ
デジタル大学案内
広報・各種パンフレット
海外提携大学との国際交流事業
国際交流インストラクター事業
JABEE認定取得
認証評価
オープンカレッジ公開講座

平成27年度キャリアアップ育成合宿を実施しました

2015.09.29 [進路・就職のお知らせ]


 平成27年9月1日(火)・2日(水)の両日、第3回「キャリアアップ育成合宿」を行いました。本学の学生1~3年次生33名と新潟青陵大学・短期大学部の学生9名が加わり、合計42名が参加しました。合宿ではグループワークや企業見学を通して人間力を高め、「元気よく目立とう」を目標に学生一人ひとりが行動力、会話力、コミュニケーション能力の修得に努めました。

 合宿初日では「自己分析シート」の作成や他己紹介を行い、多角的に「自分」と向き合うことで新たな発見がありました。また、話し手、聞き手双方の好印象を与えることを意識しながらグループワークを実践しました。

 午後からは各チームに分かれ企業見学を行い、お客様に対するおもてなしの精神や専門的な仕事を目のあたりにして、職業観や仕事の厳しさを実感しました。訪問した際は、午前中に学んだ話し手、聞き手の好印象力の実践として多くの質問や企業からの説明に相槌を打ち熱心にメモをしながら耳を傾けていました。見学後は、訪問した企業について振り返りと情報交換を行いました。

 2日目は早朝5時半に起床し、就職指導委員長 小林 満男 教授、就職指導委員 澤口 晋一 教授のご案内のもと、国内最大の砂丘湖である佐潟を散策しました。

 午前の部における課題解決型グループワークにおいては、意思表示の難しさとチームワークの重要性を実感しながらも積極的に取り組んでいました。午後から企業5社を招いての「業界セミナー」・「座談会」では、各社の事業内容や企業の方々に直接質問ができる場を設け、絶え間なく質問する場面があり、積極的に学ぼうという姿勢をもって臨んでいました。

 この2日間でグループワークや企業の方々との情報交換を通して、学生一人ひとりが自分と向き合い大きな成長はもとより、今後の成長にもつながる有意義なセミナーとなりました。

 今回ご協力いただきました企業の皆様、お忙しい中ご支援いただき誠にありがとうございました。

○ご参加いただいた企業

1日目・見学先企業 2日目・座談会企業
アークランドサカモト株式会社 株式会社ウオロク
株式会社新潟グランドホテル 株式会社ジェイマックソフト
新潟県警察本部 株式会社大光銀行
株式会社マルト長谷川工作所 株式会社日産サティオ新潟西
モトーレンニイガタ株式会社 北新越ホーム株式会社
リコージャパン株式会社 -