大学からのお知らせ

新潟国際情報大学トップページ > 大学からのお知らせ
デジタル大学案内
広報・各種パンフレット
海外提携大学との国際交流事業
国際交流インストラクター事業
JABEE認定取得
認証評価
オープンカレッジ公開講座

「1・2年生対象 見る・知る・感じる 会社見学セミナー」を実施しました

2015.09.29 [進路・就職のお知らせ]


 平成27年8月25日(火)・26日(水)の両日、1・2年次生の希望者を対象に「知って得する 会社見学セミナー」として、企業見学を行いました。このセミナーは、低学年向けに本学での学びと社会(企業)の繋がりを理解し、専門知識の修得とキャリア形成を図り、社会に貢献できる人材を育成することを目的としています。

 初日はTHK新潟株式会社(製造)・株式会社巴山組(建設)、2日目はフジイコーポレーション株式会社(製造)・協栄信用組合(金融)を訪問しました。

 技術大国日本を代表する物づくりの現場から学ぶことは多く、海外との取引も多く行われていることや生産工程における多様な工夫、従業員の安全確保を目的とした規則の順守等、職場環境も含めた企業の取り組みを知ることができました。

 金融業では、信用組合と銀行の違いや地元の産業を支える大きな役割を果たしていることを知りました。いずれの企業も地元に密着しており、新潟の地域活性化に貢献していることを実感しました。

 参加した学生は2日間のセミナーで様々な職業に触れるだけではなく、企業と地域社会とのつながりについても知ることができ、仕事内容だけではなく企業の社会貢献についても学びました。

 今回ご協力いただきました企業の皆様、お忙しい中ご支援いただき誠にありがとうございました。