大学からのお知らせ

新潟国際情報大学トップページ > 大学からのお知らせ
デジタル大学案内
広報・各種パンフレット
海外提携大学との国際交流事業
国際交流インストラクター事業
JABEE認定取得
認証評価
オープンカレッジ公開講座

4年生就職決定者向け「就職事前研修?フレッシャーズビジネスセミナー?」を実施しました

2014.03.10 [進路・就職のお知らせ]


 平成26年2月20日(木)・26日(水)・3月6日(木)の3日間、就職決定者を対象とした「就職事前研修~フレッシャーズビジネスセミナー~」を本校(みずき野キャンパス)にて実施しました。この研修は、平成21年度文部科学省「大学教育・学生支援推進事業」学生支援プログラムに採択され、事前にe-ラーニングを個々で学習をし、その後ライヴ形式の構成となっており、今年度で4回目の開催となります。企業研修などが始まって忙しい中でしたが、3日間で合計150名を超える学生が参加しました。

 このセミナーでは、「社会人になるにあたって、現在の心境」や「新入社員に求められること」について、個人ワーク及びグループワークを通じて、お互いの想いや意見を共有し、相互理解を深めていきます。その後、コーディネーターより、社会に出るにあたって重要な「心(マインド)・技(スキル)・体(基盤)」についてアドバイスがあり、「社会人基礎力」を交えて、分かりやすく解説していただきました。また、「新聞タワー」のグループワークを通して、チームにおける仕事を疑似体験し、会社組織において「どのように考え行動していけば良いか」を学びました。

 4年生の社会人スタートまで、とうとう1か月を切りました。フレッシャーズらしく、爽やかにいきいきと社会に羽ばたくことを期待しております。


就職事前研修についてはこちら