大学からのお知らせ

新潟国際情報大学トップページ > 大学からのお知らせ
デジタル大学案内
広報・各種パンフレット
海外提携大学との国際交流事業
国際交流インストラクター事業
JABEE認定取得
認証評価
オープンカレッジ公開講座

キャリアサポートプログラム「父母就職説明会」を実施しました

2012.09.30 [進路・就職のお知らせ]


 開学以来恒例となりました「父母就職説明会」を9月30日(日)本校(みずき野キャンパス)にて開催し、約80名の父母の方々から参加いただきました。この取組は、就職活動を控えた3年次生保護者を対象に毎年開催しています。

 第一部では、冒頭に平山 征夫学長から「家庭での温かい支援をお願いしたい」との挨拶がありました。続いて、西脇 茂雄キャリア支援課長から「就職活動支援の取り組みと現状」について説明があった後、本学外部講師で就職・採用アナリストの齋藤 幸江氏から「保護者ができるサポート」をテーマに、「子どもの自主性や熱意を尊重することが大切」との呼びかけがありました。また、卒業生と4年次生の内定者を交えたパネルディスカッションでは「就職活動中に学生が親に求める支援は?」「活動費用はいくらかかった?」等の話があり、父母の皆様が熱心に聞き入っている場面がありました。

 第二部では、就職担当の教職員との座談会を行い、「親としてどう励ますべきか」「資格はどの程度必要か」といった質問が飛び交う中、教員がアドバイスを行うなど、終始盛り上がりを見せました。

 ご参加いただきました父母の皆様につきましては、お忙しいところ、誠にありがとうございました。引き続き、ご家庭での支援をよろしくお願い申しあげます。