大学からのお知らせ

新潟国際情報大学トップページ > 大学からのお知らせ
デジタル大学案内
広報・各種パンフレット
海外提携大学との国際交流事業
国際交流インストラクター事業
JABEE認定取得
認証評価
オープンカレッジ公開講座

3年次生向け 会社見学セミナーを実施しました

2012.09.04 [進路・就職のお知らせ]


 平成24年9月4日(火)3年次生を対象とした新潟地区、県央地区の企業をバスで巡る「会社見学セミナー」を実施しました。今回は、新潟地区よりアークベル株式会社・佐渡汽船株式会社・セコム上信越、県央地区よりアークランドサカモト株式会社・協栄信用組合・株式会社ほしゆうを訪問し、29名の学生が参加しました。

 学生からは「若手でも活躍できる点に驚いた」、「幅広い事業展開をしていて、イメージが変わり、興味を持てた」、「堅い職場を想像していたが、アットホームな印象を受けた。こういう会社に勤めたい」などのコメントがあり、改めて就職活動に対する意欲が湧いたようです。

 昨年度より、学生の就職活動開始が2ヵ月後ろ倒ししたことで、企業研究不足が懸念されています。

そこで、キャリア支援課では企業訪問への参加を促すことで、事業内容、就労環境を直接感じ取り、企業の情報をいち早く集め、また、採用担当者との交流の中で間近に迫った就職活動にこの体験を活かし、行動できるよう指導しております。

 今後も各セミナーを通じ、支援体制の強化に努めてまいります。