在学生の方へ

デジタル大学案内
広報・各種パンフレット
海外提携大学との国際交流事業
国際交流インストラクター事業
JABEE認定取得
認証評価
オープンカレッジ公開講座

学生保険

安心して授業や課外活動などの教育研究活動に専念できるよう各種保険が用意されています。

加入者は補償対象となる傷害を受けたり、事故を起した場合は直ちに学務課に申し出て請求手続きをとってください。


学生教育研究災害傷害保険(全員加入)

この保険は学生全員が加入しており、大学の教育研究活動中や通学中等に発生した不慮の事故に対応し、定められた保険金を補償します。

教育研究活動中とは、大学施設内外での正課中、学校行事中、課外活動中、正課・学校行事・課外活動以外で大学施設内にいる間をいいます。但し学校施設外での活動の場合は事前に大学への届出が必要となり、届出がされていない場合は対象外となります。また、学校施設外における課外活動の場合、大学内学生団体として承認を受けた団体の管理下の活動のみが補償の対象となります。ただし、車両による通学中、施設間移動中の事故の場合は、「駐車場使用許可願」を提出し、車両通学の許可を得ていないと補償の対象とならないので、注意してください。

また、学外で活動をする際は、必ず学務課に届出を行ってください。


学研災付帯賠償責任保険(任意加入)

この保険は任意加入で、国内外において学生が正課・学校行事及びその往復中、インターンシップ、ボランティア活動(それぞれインターンシップ、ボランティア活動を実施することを目的として組織され、大学内学生団体として承認を受けた団体の管理下の活動)及びその往復中。但し、学校が正課・学校行事・課外活動(インターンシップ、ボランティア活動のみ)と認めた場合に限ります。また、学校施設外での活動の場合は事前に大学への届出が必要となり、届出がされていない場合は対象外となります。

学外で活動をする際は、必ず学務課に届出を行ってください。


学生総合補償制度(任意加入)

この保険は任意加入で、大学の教育研究活動中だけではなく、学校内外を問わず24時間の傷害保険と他人への賠償責任を補償します。

また保護者(扶養者)が万一の事故・病気でなくなったときの育英費用、学資費用を補償します。