学部紹介

英語集中コース  English Concentration Course

国際学部の新設に伴って設置された英語を集中的に学ぶコースです。充実したカリキュラムによって、自在な英語運用力が身につきます。英語集中コースを希望した学生は、国際英語教育プログラムにより4年間でビジネスにおいても自在に使いこなせる高度な英語力を身につけることを目標とします。なお、英語集中コースの学生でも地域言語を選択し、学習することが可能です。

英語集中コースカリキュラムの紹介

1. 英語基礎


高校までに身につけた英語の基礎学力の再確認・補強を、習熟度別少人数クラス編成で行ないます。「英語基礎1」では文法・語彙力養成を、「英語基礎2」ではさらにリーディングの基礎を学びます。

2. 英文購読


特定のテーマに沿った専門性の高い英語文献を購読します。「英語を読む」段階から、自分の興味や必要に応じた情報を「英語で読む」段階への飛躍を目標とします。

3. リーディング


この授業では、最初は比較的平昜な教材からスタートし、段階を追って様々な教材を用いることで多角的なリーディング力を養成します。

4. リーディング・ライティング


この授業では、読む英語に加え書く英語を学びます。リーデングは2年次までに養った読解力をさらに高めるため、より難易度の高い教材を用います。ライティングは英語で日記を書くことから、身近なものを紹介する文章、さらには自ら選んだ特定のトピックについて論理的かつ説得力のある文章を英文で書くことを目指します。

5. メディア英語


口語英語・イディオム表現の宝庫であるポップスをはじめ、多種多様の英語が飛び交う映画、ニューヨークタイムズなどの英字新聞、動画サイトで配信されるニュース、演説など様々なメディアに登場する英語を題材として、生きた英語を多角的に学びます。

6. 国際ビジネス英語


国際化・グローバル化が進む今、英語をビジネスで使う場面は急増しています。この授業では、仕事で使える英語力の養成を目指し、Eメール、手紙、広告や、ビジネスで使われる各種書類、想定され得る会話などを素材に英語を学びます。


国際学部リンク
カリキュラムリンク
留学・国際交流リンク